しっとりふわふわ生食パンで作るフルーツサンド

銀将を使用して作ったふわふわしっとり食パンを使って、フルーツサンドを作りました。

北海道産小麦を使用した銀将は国産小麦ですがタンパク質の含有量も多く、ボリュームのあるパンが焼けます。型に入れて焼く食パンはしっとりふわふわでサンドイッチにおすすめです♪

by rosekittyさん

このレシピの材料


数量:一斤分

生食パン

銀将… 250g

きび砂糖… 20g

… 4.5g

ドライイースト(耐糖性)… 3g

蜂蜜… 15g

牛乳… 180g

無塩バター… 20g

クリーム・仕上げ

生クリーム… 200g

マスカルポーネ… 200g

蜂蜜… 32g

季節のフルーツ… 適量

下準備


・牛乳とバターは常温に戻しておく。

・型にスプレーオイルをしておく。

・オーブンは焼成前に190℃に予熱しておく。

生食パン作り


1.材料を計量し、バター以外の材料をボウルに入れる。

2.水分がなくなるまで、ドレッジで切るように混ぜる。

3.ある程度まとまったら台の上に出す。

4.手のひらの付け根部分で、台に押しつけるようにしてこねる。

90度ずつ向きを変えながら均一になるように。

5.7〜10分間くらいして生地のざらつきがなくなってきたら、バターを入れ上記と同様にしてこねる。

最後はV字ごねをしてキメを整える。

6.これくらいグルテン膜ができるまで、しっかりこねてくださいね♪

7.ボウルなどをかぶせ、生地が乾燥しないようにして一次発酵。

8.フィンガーテストをして、穴が戻ってこなくなるくらいになったら、発酵完了の合図。

9.生地を2等分して、ベンチタイム10〜15分間。

10.めん棒でガス抜きをしつつ、長方形に伸ばす。

11.真ん中で生地の端が重なるようにして三つ折り。

12.めん棒をかけて平らにし、手前からくるくると巻く。

13.型に入れて二次発酵。

14.型の8割まで発酵したら、発酵完了。

15.190℃に予熱したオーブンで30分間焼成。

焼き上がったら台に打ち付け蒸気を抜き、型からすぐに外す。

組み立て


1.完全に冷めたら、8枚切りくらいの厚さにカットする。

2.生クリームを6分立てくらいに立てたら、蜂蜜とマスカルポーネを合わせたものを加え、均一になるまで混ぜ合わせる。

出来上がったクリームは、絞り袋に入れておく。

3.使用するフルーツは、キッチンペーパーの上で水気をとっておく。

4.耳をカットする。

5.端の方はあけてクリームを絞り、フルーツを並べる。

カットする断面をイメージしながら並べるとよいです(今回は真ん中でカットするver.)。

6.まずフルーツの隙間を埋めるようにクリームを絞ってから、全体を覆うように絞り、パンを重ねる。

7.ラップでしっかりと包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

8.しっかりとなじんだら、ラップをしたままブレッドナイフで真ん中をカットして完成♪

9.季節のフルーツで作ってみてくださいね^^

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。

ピックアップ

みんな大好き♡ディアマンショコラ
ハロウィンデコレーションケーキのラッピング
*究極の生食パン*
ミルク食パン