ハロウィンのチョコとベリーのムースケーキ

チョコレートムースの中に甘酸っぱいミックスベリーのジュレを入れて、ラズベリーグラサージュを施したムースです。

ハロウィン仕様で、華やかに♪

直径12cmの2~3人での食べきりサイズです。

by vivianさん

このレシピの材料


数量:直径12cm 1台分

ミックスベリーのジュレ

ラズベリーピューレ… 30g

グラニュー糖… 20g

板ゼラチン… 1g

レモン汁… 5g

冷凍ベリーミックス… 60g

シロップ

グラニュー糖… 24g

… 20g

フランボワーズリキュール… 10g

… 30g

チョコレートムース

卵黄… 18g

グラニュー糖… 20g

牛乳… 120g

板ゼラチン… 3g

スイートチョコレート… 80g

生クリーム… 130g

チョコスポンジ… 1cm厚

ラズベリーグラサージュ

ラズベリーピューレ… 45g

ナパージュ… 100g

板ゼラチン… 6g

仕上げ

冷凍ベリーミックス… 適量

ナパージュ… 適量

チョコ細工… 適量

下準備


・板ゼラチンは、水でふやかしておく。

・ラズベリーピューレは、解凍しておく。

ミックスベリーのジュレ


1.小さな耐熱ボウルにラズベリーピューレ・グラニュー糖を入れ、600Wのレンジで50秒間程度、加熱する。

ふやかした板ゼラチンを加え、よく溶かす。

2.凍ったままのミックスベリー・レモン汁を入れ、とろみがつくまでよく混ぜる。

シロップ


1.小さな耐熱ボウルにグラニュー糖24g・水20gを入れ、600Wのレンジで1分間程度、加熱する。

フランボワーズリキュール10g・水30gを入れてよく混ぜ、粗熱をとっておく。

チョコレートムース


1.チョコスポンジを1cm厚にカットして、12cmのセルクルで抜く。

まわりを5mm程度、丸くカットする。

セルクルにラップをぴったりと貼り付け、シロップを両面塗ったチョコスポンジを真ん中にセットしておく。

ひとまわり大きめのセルクル板などにのせておく。

2.ボウルに卵黄・グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでホイッパーでよく混ぜる。

3.小鍋で牛乳を沸騰直前まで加熱し、2のボウルに入れ、よく混ぜる。

4.3を小鍋に戻し入れ、よく混ぜながら82℃程度(とろみがつくまで)加熱する。

5.50℃程度まで冷まし、ふやかした板ゼラチンを入れ、よく溶かす。

6.ボウルにスイートチョコレートを入れ、5を濾しながら加える。

7.ボウルの底を水で冷やしながら30℃くらいになるまで、ゴムベラでまんべんなく混ぜる。

8.別のボウルに生クリームを入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで6~7分立てにする。

9.7のボウルに、泡立てた生クリームを2回に分けて加える。

10.その都度、ゴムベラでまんべんなく混ぜる。

11.セットしておいたセルクルに半分程度流し入れ、スプーンで側面にムースを押しつける。

12.ミックスベリージュレを真ん中に入れる。

13.残りのチョコレートムースをセルクルいっぱいに入れ、表面をパレットナイフで擦り切る。

冷凍庫で一晩冷凍しておく。

セルクルの側面に温かいぬれ布巾を当て、セルクルから外しておく。

ラズベリーグラサージュ


1.ラズベリーピュレに600Wのレンジで20秒間加熱して溶かしたゼラチンを加える。

さらにナパージュを加え、空気が入らないように、ゴムベラで丁寧に混ぜる。

2.こし器で濾す。

3.ドロッとしたとろみがつくまで、氷水に当てて冷やす。

(15℃程度)

4.セルクルから外したムースを網の上にのせ、グラサージュをたっぷりかけて、余分をパレットナイフで落とす。

仕上げ


1.テンパリングしたスイートチョコを薄くのばし、ランダムに手で割る。

2.グラサージュ掛けしたムースに、ナパージュにくぐらせた冷凍ベリー・チョコ細工・ハロウィンピックを飾ったら、出来上がり。

3.カット面は、こんな感じです。

関連記事:

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。

ピックアップ

みんな大好き♡ディアマンショコラ
ハロウィンデコレーションケーキのラッピング
*究極の生食パン*
ミルク食パン