ハロウィンに♪ジャックのパンプキンモンブラン

ジャックオーランタンの顔を描いた、かぼちゃのモンブラン。

ココアスポンジとカスタードムースで土台を作り、パンプキンクリームをたっぷり絞っています。

ケーキピックのとんがり帽子がハロウィン気分を盛り上げてくれます♪

by nyontaさん

このレシピの材料


数量:6個分

パータジェノワーズショコラ

全卵… 2個

グラニュー糖… 85g

薄力粉… 65g

ココアパウダー… 10g

牛乳… 30g

無塩バター… 20g

カスタードムース

牛乳… 100g

卵黄… 20g(L玉1個分)

グラニュー糖… 35g

薄力粉… 5g

バニラペースト… 小さじ1/2

板ゼラチン… 2g

生クリーム… 120g

パンプキンクリーム

かぼちゃペースト… 200g

グラニュー糖… 50g

無塩バター… 20g

ラム酒… 小さじ1

生クリーム… 55g

仕上げ

チョコペン… 1本

下準備


・ジェノワーズの薄力粉・ココアパウダーは合わせて2~3回ふるっておく。

パータジェノワーズショコラ


1.ボウルに全卵・グラニュー糖を入れ、ボウルの底を湯せんに当ててホイッパーで混ぜながら人肌より少し温かいくらいまで、温める。

湯せんが終わって場所があいたら、別のボウルに牛乳・無塩バターを入れ、湯せんにかけて温めておく。

2.ハンドミキサーの中速~高速で白くもったりするまでしっかりと泡立てたら、速度を低速にしてキメを整える。

3.合わせてふるっておいた薄力粉とココアパウダーを2~3回に分けて加え、ゴムベラで中心から外に向かって、切るように混ぜる。

4.湯せんにかけておいた牛乳・バターのボウルに生地を少量加えて、混ぜる。

5.それを3のボウルに戻し、混ぜる。

6.敷紙を敷いた型に生地を流し入れ、底を叩いて余分な空気を抜く。

170℃のオーブンで約30分間焼く。

7.焼き上がったら、網の上にひっくり返してのせ、冷ます。

粗熱がとれたらラップで包み、冷蔵庫に移して冷やす。

※一晩冷蔵庫で休ませると、スライスする際に生地が落ち着いて、ボロボロになりません。

8.底と表面の生地を切り落とし、1cm厚さにスライスする。

9.パテ抜きの丸いほうを使って、38mmを6枚、58mmを6枚抜く。

10.乾かないようにラップをして、置いておく。

☆ジェノワーズは作りやすい分量なので、余ります。

残りは他のお菓子などに活用したり、冷凍保存するなどしてください。

カスタードムースを作る


1.ボウルに卵黄・グラニュー糖・薄力粉を入れ、ホイッパーで混ぜる。

鍋で牛乳を温め、卵黄のボウルに加えて、ホイッパーで混ぜる。

2.茶こしで漉しながら、鍋に戻す。

中火にかけてホイッパーで絶えずかき混ぜながら、ぶくぶくと沸騰するまで炊く。

3.火を止め、氷水で戻した板ゼラチンを加え、溶かす。

4.ボウルに移して底を氷水に当て、冷ます。

バニラペーストもここで加える。

5.別のボウルで生クリームを8分立てに泡立てる。

6.4が冷えたら、5の泡立てた生クリームを加え、よく混ぜる。

絞り袋に入れる。

(口金なしで大丈夫です)

7.シリコン型に少し絞り入れ、38mmで抜いたココアジェノワーズを入れ、少し押し込む。

8.隙間を埋めるようにして絞り入れ、表面を平らにならす。

9.58mmで抜いたココアジェノワーズをのせる。

10.冷凍庫に入れて、冷やし固める。

※バットなどの上にシリコン型をのせると、移動させやすいです。

パンプキンクリームを絞って仕上げる


1.鍋にかぼちゃペースト・グラニュー糖・無塩バターを入れ、中火にかける。

2.混ぜながら加熱して、ポッテリとしてなめらかな状態になったら、火を止める。

ボウルに移し、ラム酒を加えて混ぜる。

そのまま常温に置いて冷ますか、時間がないときは、ボウルの底を氷水に当てて冷やす。

3.別のボウルで生クリームを9分立てに泡立てる。

2のかぼちゃが冷めたら、泡立てた生クリームを加えて、よく混ぜる。

4.カスタードムースが固まったらシリコン型から外し、ケーキトレーにのせる。

5.クリームを両目(片目でも可)口金を付けた絞り袋に入れる。

下から上に向かって、やや斜めになるように一周絞る。

6.チョコペンを湯せんで溶かし、コルネに移す。

ジャックの顔を描き、ケーキピックを飾る。

☆顔を描くときは、鼻→目→口の順に描くと、バランスが取りやすいです◎

7.冷蔵庫で少し冷やして、出来上がり。

8.断面は、こんな感じです。

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。