かぼちゃのプリンタルト

ほんのりシナモン風味のタルトにかぼちゃのプリンを流し入れて、焼き上げました。

仕上げにクリームを使って、ハロウィンっぽくデコレーションしています。

デコレーションのクリームの絞り方などは、アレンジ可能です。

クリームなしでもおいしく食べられます。

甘さ控えめの優しいタルトです。

by chiyoさん

このレシピの材料


数量:直径15cmのタルト1台分

タルト生地

薄力粉… 90g

無塩バター… 55g

粉糖… 40g

アーモンドパウダー… 10g

卵黄… 13g

シナモンパウダー… 2g

卵黄(塗り卵用)… 適量

パンプキンプリン

かぼちゃペースト… 50g

生クリーム… 45g

牛乳… 35g

全卵… 50g

きび糖… 35g

クリーム

生クリーム… 100g

グラニュー糖… 10g

ラム酒… 4g

仕上げ

粉糖… 適量

下準備


・無塩バター以外のタルト生地材料は、すべて冷蔵庫で冷やしておく。

・無塩バターは1cm角にカットして、冷凍庫で冷やしておく。

・オーブンは、焼成温度より20℃高い設定温度で予熱しておく。

タルト生地を作る


1.薄力粉・無塩バター・粉糖・卵黄・アーモンドパウダー・シナモンパウダーをフードプロセッサーに入れて、回す。

2.ひとかたまりになったら、止める。

3.ラップで包み、12時間以上冷蔵庫で休ませる。

この段階で冷凍保存可能です。

(2~3週間)

しっかりと密封した状態で保存してください。

冷凍した場合は、冷蔵庫で解凍してください。

常温で解凍すると、やわらかくなってしまい、その後の作業が難しくなります。

タルト生地を成形する


1.作業台に打ち粉(強力粉:分量外)をして、生地を3mmの厚さにのばす。

(アクリルルーラーを使用して、均一にのばしてください)

2.天板にシルパンを敷き、タルトリングを置く。

3.3mm厚にのばした生地を敷き込む。

余った生地をカットする。

敷き込みが終わったら、3時間以上冷蔵庫に入れて、休ませる。

タルトを焼く


1.オーブンシートをタルトの表面に敷く。

くりかえし使えるオーブンシートで作っておくと、便利です。

2.重石を入れる。

重石は生地と同じ高さまで入れる。

3.予熱完了したオーブンに入れて、焼成する。

ガスオーブン 約200℃で12~14分間。

電気オーブン 約210℃で14~15分間。

お使いのオーブンによって火力が違いますので、設定温度・焼成時間は調整してください。

4.焼き上がったら、重石を取り除く。

その後、卵黄を塗り、再度オーブンで焼成する。

ガスオーブン 約210℃で1~1分30秒間。

電気オーブン 約220℃で1~2分間。

卵黄を乾かす感じです。

5.焼き上がったら、冷ます。

かぼちゃのプリンを作る


1.かぼちゃペーストをボウルに入れ、そこに牛乳・生クリームを入れる。

2.混ぜてペーストをのばし、なめらかにする。

3.ほぐしておいた全卵を入れ、混ぜる。

4.きび糖を入れ、混ぜる。

5.一度、濾す。

6.プリン液の出来上がり。

※プリン液を作る工程で、泡立てすぎるとオーブンの中でかなり大きく膨らむので、できるだけゆっくり混ぜてください。

かぼちゃのプリンタルトを焼く


1.焼き上がったタルトに、プリン液を入れる。

180~200g程度のプリン液が入ります。

2.焼成する。
ガスオーブン 約150℃で20~22分間。
電気オーブン 約160℃で20~25分間。
お使いのオーブンによって火力が違いますので、設定温度・焼成時間は調整してください。

クリームを作る


1.生クリームをハンドミキサーで泡立てる。
7分立てになったらグラニュー糖・ラム酒を入れてホイッパーで混ぜる。

2.8mmの丸口金をセットした絞り袋に入れておく。

仕上げる


1.完全に冷めたタルトにクリームを丸く絞っていく。

2.粉糖をふり、ピックをさす。

3.冷蔵庫に入れて、少しクリームを落ち着かせてからカットすると、扱いやすいです。

4.完成です。

関連記事:

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。