初めてのキャリアアップ「整理収納アドバイザー」講座にチャレンジ【学校では教えてくれなかったこと】

初めてのキャリアアップ「整理収納アドバイザー」講座にチャレンジ【学校では教えてくれなかったこと】

働き方の選択肢が増えて、キャリアも多様化している最近。今のままの自分では不安だから、キャリアアップをしたいという人も多いのでは? ただ大人になってからの勉強は、なかなかハードルが高いのも事実。そこで、今回は編集部のWが、初めての資格取得講座に挑戦! 通信教育のプロである、ユーキャンの湯谷さんに、人気の講座や継続のコツについても教えていただきました。

まずは自分の好きなものを書き出して、興味があるものにチャレンジを





教えてくれたユーキャン教育事業部の湯谷さん

絵画や音楽といった趣味の講座から、宅建士、行政書士などのビジネス系の資格取得講座まで、150種類を超える講座を展開しているユーキャン。
結婚・出産等でライフスタイルが変わっても長く働き続けられることから、医療事務やファイナンシャルプランナー(FP)、簿記などの講座が女性には人気なのだとか。
「最近ですと、おうち時間が増えたことから、在宅で資格が取れる講座の人気が高まっています。例えば、健康管理や美容に活かせる野菜スペシャリストや、整理収納アドバイザー(準1級まで在宅で取得可)などがありますね」(湯谷さん)

講座がたくさんあって悩んでしまう人は、自分が好きなもの・好きだったものを書き出して、興味を持てるものを見つけてほしいと湯谷さん。
「好きなものが思いつかない場合は、弊社のサイトに『ぴったり講座診断』もあるので、新しい講座に出会うきっかけになるかもしれません」
副業も多様化している時代。すぐに仕事に結びつけられるものだけでなく、自分が学びたいと心から思えるものを選ぶのがポイントなのかも。



続けるコツは1人で勉強しないこと





湯谷さんのアドバイスを受け、せっかくなら勉強ついでに散らかった家を片付けたいと、「整理収納アドバイザー」講座にチャレンジすることを決意した私。目下の不安はきちんと続けられるかどうか。小学生時代に通信教育をためて怒られた記憶がよみがえります。
「通信教育と独学の違いは、先生がいるかどうか。最初につまづくと、やる気がなくなってしまう人も多いと思います。ユーキャンでは課題の添削はもちろん、勉強内容についてメールなどで質問を受け付け、先生が回答をするという質問サービスも実施しているので、つまづくポイントを最小限にすることができます」(湯谷さん)

また同じ受講生同士のコミュニティサイトなど、横のつながりもうまく使ってほしいと湯谷さん。SNSで勉強アカウントを作って、「#勉強アカ」というハッシュタグでつながっている人もいるのだとか。
1人で勉強しているとどうしても挫折しがちな人は、先生や同じ受講生というつながりをうまく使って勉強していくのが続けるコツと言えそう。



関連記事:

ピックアップ

Kiehls(キールズ)のクリスマス限定コスメ2021!アイコニックなアイテムが大集合
デコレーションできるアソートボックスも。「グランド ハイアット 東京」の【クリスマスケーキ2021】
いちごやバラが彩る華やかなケーキがずらり。日本橋三越本店の【クリスマスケーキ2021】
星モチーフのケーキに願いを込めて。少人数用ケーキも充実!東武百貨店 池袋本店の【クリスマスケーキ2021】