ロンドンの人気店「メルローズ アンド モーガン」日本第1号店が吉祥寺にオープン!

ロンドンの人気店「メルローズ アンド モーガン」日本第1号店が吉祥寺にオープン!

こんにちは、フリーライターの山田志桜里です。こちらの連載コラム #ロンドン女子の英国日記 では、私の大好きなイギリスや紅茶についての小話を紹介していますが、今回は特別編!

8/21(土)に吉祥寺でプレオープンを迎えた、ロンドン発のグロッサリーストア「メルローズ アンド モーガン」をご紹介します。

ロンドン本店の外観

ロンドン本店は、美しいバラ園で有名なリージェンツ・パークのご近所、プリムローズヒルの住宅街にあり、こだわりの食材を使ったセイボリーメニュー、毎日の食卓をちょっぴり贅沢にしてくれる素敵な商品を揃えた、地元の方々に根強く愛されているお店です。

ロンドン本店の内観

毎週勤務していた紅茶教室から近かったこともあり、ロンドン在住中はよく足を運んでいたお気に入りのお店の一つ。過去に、阪急百貨店で毎年開催される「英国フェア」に出店された際には、行列ができるほど多くの方で賑わっていたのが印象的でした。

メルローズ アンド モーガン 日本第1号店

日本第1号店がオープンしたのは、JR吉祥寺駅からのんびり歩いて13分ほどの通り沿い。
ロンドン本店の雰囲気さながらの赤煉瓦の外観が目印で、まるでここだけロンドンの風が吹いているかのよう。

(画像提供)メルローズ アンド モーガン

大人3〜4人ほどで満員になりそうな店内には、焼き立てのスコーンの匂いがふんわりと漂っていて、ランチを済ませてきたのにお腹がすいてしまうほど。

カウンターに並ぶフードメニューに加え、種類豊富なテイクアウトドリンクに、バッグやマグカップ、エプロンなどのオリジナル商品もセンスよく並んでいます。

テイクアウトドリンク

テイクアウトドリンクは、コーヒー、紅茶、カフェインフリーが揃っており、紅茶は店内でも販売されている「ENGLISH TEA SHOP」の茶葉が使用されています。

車で6〜7時間の移動が必要なスリランカの茶園で採れた、世界三大紅茶の一つである「ウバ」がベースで、夏にはすっきりと飲みやすいアイスもおすすめ。

English Breakfast(864円)

販売されている紅茶(&ルイボスティー)は、使いやすいティーバッグタイプで、パッケージも華やかで可愛らしい!
500mlほどの水にティーバッグ2つを入れ、冷蔵庫で一晩寝かせれば、自宅でも簡単に美味しいアイスティーを楽しめるそうですよ。

デカフェタイプや、ノンカフェインのルイボスティー、数種の飲み比べを楽しめるアソートセットなど、種類も豊富に揃います。

関連記事:

ピックアップ

徳島名物 フィッシュカツのレシピ!カレーの香りが食欲を刺激 #ご当地グルメ
すっかり定番!タイ「ガパオライス」のレシピ #世界の料理
【セスキの正しい使い方】水に溶けやすく、油汚れに強いナチュラル洗剤
モダンなインテリアキッチンのある暮らし#心地よい住まい