ロンドンの人気店「メルローズ アンド モーガン」日本第1号店が吉祥寺にオープン!

イギリス本場のフードたち

カウンターのショーケースの中には、ロンドンの本店に並んでいた懐かしい顔ぶれがずらり! イギリス本場の懐かしの味を、こんなに手軽に楽しめるなんて夢のようです。

アレンジも楽しい「スコーン」


まず目に飛び込んできたのは、 こんがりと焼き色がついた小ぶりのスコーン。フルーツスコーン(220円)、チーズスコーン(280円)の2種類が販売されています。

フルーツスコーンは、クリームやジャムを添えてティータイムのお供にぴったり。チーズスコーンは、もちろんそのままでも美味しいですが、アレンジを加えれば贅沢な軽食に早変わり!
スタッフさんのおすすめアレンジは、店内で販売しているきゅうりの ピクルス「SWEET CU-CUMBER」(1,575円)を使ったスコーンサンド。


チーズスコーンを半分にカットして、クリームチーズ、ルッコラ、そしてこちらの「SWEET CU-CUMBER」をサンド!

催事「英国フェア」に出展した際にも実演販売が人気だったそうで、ロンドン本店でも提供しているメニューなのだとか。

ちなみに、アップルビネガーとマスタードがアクセントの「SWEET CUCUMER」は、グリーンサラダにトッピングしてドレッシング代わりにも◎。そして、ステーキなどのお肉料理の付け合わせにもぴったりで、さまざまな料理に重宝できる一品です。
お隣の「APPLE and FIG」(りんごといちじく) も、シナモンや生姜のスパイスが効いていて、肉料理のお供におすすめです。

具材がぎゅっと詰まった「キッシュ」


一つでもお腹いっぱいになれるボリューム感が嬉しい「キッシュ」 (580円) は、スタッフさんのおすすめ商品! 厳選したこだわりの食材を手間暇かけて調理した、自慢の一品なんだとか。
中までしっかりと具材が詰まっていて、ぺろっと食べきれてしまう美味しさ。自宅で温めなおして、できたてのほかほか感を味わうのもおすすめです。


お隣には、私の大好きな「ソーセージロール」(480円)も。パンにソーセージを挟んだ日本のソーセージロールとは違い、スパイスの効いたソーセージミートをパイ生地で包んだイギリス料理です。

おやつにも軽食にも重宝「マフィン」


小腹を満たしたい時には、しっかりサイズの「マフィン」(380円~)もおすすめ。アップル&ヘーゼルナッツ、クランベリー&シナモンオレンジなど、個性豊かなラインナップが揃います。
お惣菜パン感覚で楽しめるセイボリーマフィン「チェリートマトマフィン」もありますよ。

必ず食べたい「ヴィクトリアケーキ」


ティータイムのお供をお探しの方に、全力でおすすめしたいのが、こちらの「ヴィクトリアケーキ」(520円) 。

ヴィクトリアケーキ(別名ヴィクトリアサンドイッチケーキ)とは、過去の連載でもご紹介したことがある、ヴィクトリア女王が愛したケーキで、イギリスのティールームではお馴染みのメニュー。

関連記事

こんにちは、在英ライターの山田志桜里です。こちらの連載コラム #ロンドン女子の英国日記 では、私の大好きなイギリスや紅茶についての小話をご紹介しています。

前回は「茶葉を使った美味しい紅茶の淹れ方」をお話しましたが、より贅沢なティー[…]

イギリスのティールームの定番!英国の伝統ケーキ5選 #ロンドン女子の英国日記

英国フェアで販売した際にも、大人気だった商品です。


4種のベリーを使ったGood Afternoon(GA)ジャム、アプリコットジャムの2種類があり、スタッフさんのおすすめは、GAジャム。ほどよいベリーの甘酸っぱさがバタークリームとマッチした、シンプルながらもフォークが止まらなくなる美味しさが魅力です。
その日に食べない場合は、冷蔵庫保存も可能ですが、冷えるとバタークリームが少し硬くなってしまうため、食べる15分前に冷蔵庫から出しておくと、食べごろのタイミングで楽しめます。


そのほか、イギリスでは馴染みの「ハニーケーキ」(480円)や「レモンピスタチオケーキ」(620円)も販売されていました。

手土産にもぴったりの「焼き菓子」


レジ横には、バターを贅沢に使った「ショートブレッド」や、ハートの抜き型がかわいい「マイジャムクッキー」などのビスケットが。

1枚(280円)から、欲しい分だけ購入できるのも魅力で、5枚入り(600円)はちょっとした手土産にも重宝できそう。

大人気商品「キャンバストートバッグ」


そして忘れてはいけないのが、「メルローズ アンド モーガン」の顔といっても過言ではない、大人気の「キャンバストートバッグ」(4,400円)。

コットン100%、赤字のロゴがアクセントのユニセックスなデザインで、BUTTER、BISCUIT、LIME、PEACHなど、食材やハーブなどの文字が入っています。

どんなコーデでも合わせやすいカラーリングで、実用的なサイズ感も魅力。SNSでも大好評の商品なんですよ。


他にもコーヒーや紅茶にぴったりのマグカップ(1,650円)や、


蜜蝋コーティングで耐久性も抜群の「ランチバッグ」(4,860円)、食器拭きや手拭き、テーブルクロスとしても使える「リネン ティータオル」(1,760円)」なども販売されています。

関連記事: