疲れやストレスを手軽に解消!おすすめの耳ツボ&マッサージ

疲れやストレスを手軽に解消!おすすめの耳ツボ&マッサージ

秋の気配を感じるようになったこの頃。夏の疲れやストレスで体調不良を感じている人もいるのでは? そんなときに体調管理のひとつとしてとり入れたいのが耳ツボ。ニホンドウ漢方ブティック薬日本堂 青山店の薬剤師・漢方相談員、岸直美さんにおすすめの耳ツボやツボ押しの方法について教えてもらった。

耳を刺激するだけで頭がスッキリして体が温まる!?





全身に300以上存在すると言われているツボ。なかでも耳には、全身の機能を調整するツボが多く存在すると考えられているそう。

「普段は耳を意識することは少ないかもしれませんが、毎日少しでも意識して押したり、マッサージしたりするだけで、頭がスッキリして体が温まる効果を感じられます」(岸さん)

耳ツボは、全身のほかの部位に比べて刺激するのが難しそうだけど…

「人差し指の先、つまようじやヘアピンの後ろ側など尖りすぎていなくて、適度に丸みのあるものを使用して。痛気持ちいいぐらいの強さで刺激しましょう。また、耳は自分では直接見えないので、ツボを見つけにくいことも。そんなときは耳全体を適当にさすったり、引っ張ったりするだけでも効果はあります」(岸さん)



女性の不調におすすめの耳ツボ3選





今回岸さんには、女性の不調におすすめの耳ツボを3つ教えてもらった。

1.神門(しんもん)
ストレスやイライラに効果的。精神的に不安定になりやすいときに。耳の上部にある「三角窩(さんかくか)」の内側、中央にある。1回1秒、10回もみほぐす。

2.子宮(しきゅう)
子宮のコンディションを整えるツボ。生理痛の緩和や生理不順の改善に効果が期待できる。耳の上部にある「三角窩」の耳輪中央に近いくぼみにある。1回6秒、6~10回刺激する。

3.内分泌(ないぶんぴつ)
ホルモンなどの内分泌系の働きを整えるツボ。デトックスや代謝アップにも効果的。耳たぶとくぼみの境目あたりにある。1回1秒、10回もみほぐす。



関連記事:

ピックアップ

【漫画連載】夏までには痩せる!と思っていたのに気づいたら季節が一周してた時に読む話(後編)
切り株やトナカイモチーフも!Xmasプレゼントのようなワクワクが詰まった「ザ・ペニンシュラ東京」の【クリスマスケーキ2021】
エメラルドグリーンほか宝石色が光り輝く!「よみうりランド ジュエルミネーション(R)」の【イルミネーション2021】
豊洲にチームラボのアート空間で食べられるヴィーガンラーメンが登場【サステナブルチャレンジ】