大人女子のストリート系ファッション。押さえておきたいブランドも紹介

大人女子のストリート系ファッション。押さえておきたいブランドも紹介

ストリート系ファッションとは、街の若者達の間で自然に生まれたスタイルを指します。自由なテイストを楽しめるのがストリート系ファッションの魅力。大人の女性でも、ポイントを押さえれば簡単に取り入れられます。本記事では、ストリート系ファッションの特徴やおすすめのブランド、コーディネートに取り入れたいアイテムなどを紹介します。

ストリート系ファッションとは

まずは、ストリート系ファッションの特徴と、大人の女性におすすめしたい理由について紹介します。

ストリート系ファッションの特徴

ストリート系ファッションは、街中(ストリート)で生まれたことが由来になっています。若者たちの間で自然に生まれたファッションのことです。ストリートファッションに細かい決まりはなく、カジュアル、スポーティ、綺麗めなど、テイストもさまざま。流行した音楽や文化が影響する傾向が強いともいわれています。

現在、ファッションジャンルのひとつになっているアメカジも、ストリートファッションとして生まれたものでした。

ストリート系ファッションは大人の女性でも取り入れられる

ストリート系ファッションは若者たちの間で生まれたものですが、大人の女性でも楽しめます。現に、大人の女性が御用達のハイブランドも、ストリートテイストを取り入れたコレクションを発表しています。

大人だからこそできる、クラス感のあるストリートファッションを楽しむ海外セレブも多くいるため、参考にしてみるのもおすすめです。

大人の女性らしいストリート系ファッションの取り入れ方

ストリート系ファッションは難しそうなイメージがあるかもしれません。しかし、コツを押さえれば大人でも簡単に取り入れられます。ここからは、コーディネートの例を見ながら、ストリート系ファッションのポイントを紹介していきます。

ロゴトップスでカジュアルダウン

女性らしさたっぷりのプリーツスカートを、ロゴニットでさり気なくカジュアルダウン。ロゴトップスはストリートファッションの定番アイテムです。鮮やかなカラーで存在感を高めると、ストリートっぽさがアップしますよ。

派手になりすぎるのを避けたい場合は、ブラックを取り入れてコーデを引き締めるのがおすすめです。

スカーフをヘアバンドにしてアクセントに

シンプルなブラウスとフレアデニムのコーデに、スカーフをプラス。ストリート系ファッションやスポーツMIXスタイルに取り入れられることが多いヘアターバンを、スカーフで代用するとおしゃれな印象になります。

華やかでエレガントな柄は、コーディネートのアクセントになります。視線が上に誘導されるので、スタイルアップ効果を狙えるでしょう。

足元はヒールで女っぽさを演出

カジュアルなスタイルには敢えてパンプスを合わせて、足元から女性らしさを演出してみましょう。

パンプスはヒールがあるものを選ぶと、エッジが効いてよりアップデートされたストリートスタイルになります。さり気なく脚長効果が得られるのも嬉しいポイントです。

モノトーンカラーでモード感をプラス

幼く見えるのを避けたい場合は、モノトーンカラーでまとめるのがおすすめ。どこかモード感の漂うストリートスタイルが叶います。

ゆったりとしたトップスを合わせると、かっちりしすぎずストリートらしいこなれたカジュアルスタイルになるでしょう。

ボディバッグでさり気なく引き締め

ややオーバーサイズのトレンチコートを、ブラックのボディバッグで引き締め。ボディバッグはスポーティなイメージが強いアイテムで、ストリート系ファッションとも好相性です。

スポーティになりすぎるのを避けたいなら、レザー素材をセレクトしてみましょう。大人らしいクラス感を得られます。

関連記事:

ピックアップ

一生もののバッグにふさわしいハイブランドとは。大人女性におすすめの選び方を解説
選びやすいバッグの収納方法。劣化を防いで永く使える保管のコツも紹介
80年代ファッションの魅力とは。どこか懐かしいヴィンテージ&レトロを楽しもう
ワーママにうれしい通勤バッグ5選。先輩ママのおすすめブランドはこれ