初めての「スマホ決済」でお買い物にチャレンジ【学校では教えてくれなかったこと】

初めての「スマホ決済」でお買い物にチャレンジ【学校では教えてくれなかったこと】

スマートフォンを使ったキャッシュレス決済。いろいろ機能があるようだけれど、使い方が分からなかったりセキュリティ面がちょっと不安だったり。そんな人のために、いまさら聞けないはじめ方から便利な使い方、また、お得に利用する方法などをPayPayの広報・西川満美子さんに教えていただきました。

スマホさえあれば、お財布要らず。らくらくスマホ決済





スマホ決済とはその名の通り、スマートフォンを使ってできるキャッシュレス決済サービスのこと。中でも最近利用者が増えているコード決済は、専用のアプリに表示されたQRコードやバーコードをお店に読み取ってもらうか、お店の専用QRコードを読み取ることで支払いができるというもの。
今回は、コード決済のひとつで、ユーザー数4100万人以上、全国340万カ所以上のお店で導入されているという「PayPay」に挑戦してみました。

それにしても、スマホでお金を扱うのは少し不安。
「セキュリティが心配という声もよく聞きますが、PayPayでは金融機関との協力、システムによる不正検知に加えて、専任スタッフが24時間365日監視しています。また、支払い時も常にご自身がスマホを手にしているので、スキミング等の心配はありません。万が一被害にあわれた場合は全額補償しますので、安心してご利用くださいね」と、西川さん。



登録は即完了!自分に合ったチャージ法を選べる





ということで、PayPayアプリをダウンロードすることからスタート。iPhone、Androidどちらも無料で利用できます。アプリを起動して電話番号とパスワードを登録し、SMSで送られる認証コードを入力すればあっという間に登録完了。

「スマホ決済を行うには、事前にお金をチャージしておく必要があります。支払方法は主に銀行口座、コンビニなどのATMから現金チャージ、クレジットカードの3種類。何度もチャージをするのが面倒な人にはオートチャージ機能、使いすぎてしまうのが心配という人には利用上限金額を設定する機能など、ご自身の使い方に合わせて使い分けることもできます」(西川さん)

まずは、気軽にお試し気分でセブン銀行のATMでのチャージに挑戦。まずアプリのトップ画面から「ATMチャージ」を選択。ATMで「スマートフォンでの取引」を選ぶと出てくるQRコードを読み込み、アプリに表示された4桁の企業番号をATMに入力。チャージしたい金額分をATMに入金して確認すれば完了。画面の通りに進めるだけで、思っていたよりも簡単にチャージできました。



関連記事:

ピックアップ

Kiehls(キールズ)のクリスマス限定コスメ2021!アイコニックなアイテムが大集合
デコレーションできるアソートボックスも。「グランド ハイアット 東京」の【クリスマスケーキ2021】
いちごやバラが彩る華やかなケーキがずらり。日本橋三越本店の【クリスマスケーキ2021】
星モチーフのケーキに願いを込めて。少人数用ケーキも充実!東武百貨店 池袋本店の【クリスマスケーキ2021】