身近にある絶景!私が朝の「日の出」をおすすめする理由

身近にある絶景!私が朝の「日の出」をおすすめする理由

はじめまして、はると申します!

私は自然が織りなす景色を見るのが大好きで、絶景を求めて鹿児島から北海道まで車で旅をしたり、海外へも10ヶ国以上を旅してきました。

そんな私が1日の始まりに大切にしているのが、「日の出」を見ること。日の出を見ると、小さな悩みが吹き飛んで「今日も頑張ろう!」と心が前向きになるので、大好きな景色の一つです。

今日から始まるこのブログでは、そんな日の出の魅力や楽しみ方をお伝えしたいと思います。

(ハワイのココヘッド頂上から撮影した、私の一番お気に入りの日の出写真!
2時間弱の登山の後のこの絶景は本当に感動しました)

「日の出」が心と体にもたらす効果って?

さて、第1回目の今回は、日の出鑑賞が心身にもたらす効果をご紹介します!

「日の出」と言うと、元旦に見る初日の出を思い浮かべる方が多いかと思います。新しい年の始まりの日に地平線や水平線からゆっくりと登ってくる美しい太陽を見ると、今年も素敵な1年にするぞ!と前向きな気持ちになりますよね!

それもそのはず。実は、日の出を見るという行為は、心と体に良い作用をもたらす事が科学的に証明されているんですよ。

朝、目を覚ましてすぐに太陽の光を浴びる事で「セロトニン」という物質が分泌され、心と体が目覚め、心身の健康に効果的であると言われています。

(関連記事 「自律神経が整う!食事や呼吸…「幸せホルモン」を増やす朝習慣3つ」「昼と夜にメリハリを!在宅生活を快適にするモーニングルーティン2つ」)

ただし、このセロトニンが十分に分泌されるためには、いくつかの条件なのだとか。日の出を見るという行為は、それらの内、以下の2条件をばっちり満たします。

1) 5分以上太陽の光を浴びる事

2) 余計な情報をシャットダウンする事

少しずつ少しずつ登ってくる太陽を静かに見つめる。

これには5分以上の時間がかかりますし、自然と太陽だけに集中する事ができます。さらにここに、呼吸法や瞑想、運動などを加えると、より一層その効果を高められるといえます。

日の出

もし瞑想などをモーニングルーティンとして実践している方は、日の出を組み合わせるとより効果を感じられるかもしれませんね!ちなみに私は、ここでやる気マインドセットをする様にしています。

とはいえ…日の出鑑賞が心と体に良いと分かったとしても、日の出前に早起きするのはなかなか難しいもの…分かります分かります、すごく分かります。笑

そこで次回は、朝起きるのが楽しみになる、おすすめ日の出鑑賞プランをお話したいと思います。

きっとワクワクしていただけると思います!どうぞお楽しみに。

今日も良い一日になりますように!

☆この公式ブログは【毎週土曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

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