後がけにもオススメな【あっさり系】ごま油! マルホン『圧搾純正胡麻油』なら毎日使っても飽きない!?

後がけにもオススメな【あっさり系】ごま油! マルホン『圧搾純正胡麻油』なら毎日使っても飽きない!?

まろやかで風味豊かなごま油は、食卓を豊かにしてくれる素材のひとつ。昔ながらの製法を守り続け、ごまの旨みにとことんこだわったマルホンの『圧搾純正胡麻油』は、雑味のないまろやかな味わい。おいしい胡麻油だからこそなせるのが「ちょいがけ」使い。仕上げにちょいがけして、ごま油の味わいを思う存分堪能してみよう!

マルホン圧搾純正胡麻油のおいしさの秘密とは!?

竹本油脂株式会社(愛知県蒲郡市)が手がける「マルホン胡麻油」のはじまりは1725年。すべての製造工程を国内の自社工場で行っており、搾油については「圧搾製法」一筋というこだわりを持っている。

今回紹介する『圧搾純正胡麻油』(200gビン・希望小売価格 税込432円・発売中)は圧搾製法で作られているので、ごまの旨みがありつつもあっさりとした味わいだ。圧搾製法とは、焙煎したごまを化学溶剤を用いず、圧力だけで搾る昔ながらの方法のこと。よりクリアな味わい、すっきりした後味に仕上げるために、約半月をかけてじっくりと丁寧にろ過・静置を繰り返すこだわりよう。

余分なものは使わない、入っていない

マルホン胡麻油は100%国内自社製造。外国製ごま油は一切使用していない。本物のおいしさを追求するプロも好んで使う、日本を代表するごま油である。

『圧搾純正胡麻油』は、苦みや雑味を抑えたあっさり仕立てのごま油。香りも良くまろやかな味わいなので、仕上げの後がけにも向いているのは、㈱味香り戦略研究所による味覚分析でも証明済みだ。

関連記事:

ピックアップ

持続性抗菌成分「Etak(イータック)」加工の『Etak不織布マスク ふつうサイズ5枚入』の使い心地は?
みんなで恐竜時代へGO! 「ボードゲーム×フィギュア×カード」が合体した『恐竜ボードゲーム』に子どもたちが大熱狂!
新発売『キッコーマン 具鍋シリーズ』は具材入りの濃厚なスープでご飯に合う!
『トップバリュの新商品』「プロのひと品」シリーズ続々登場!日髙良実シェフ監修『ビーフシチュー』や、野﨑洋光総料理長監修『牛すじ入りおでん』ほか