腐ったしいたけを見分けるポイントと、長持ちする保存の仕方

腐ったしいたけを見分けるポイントと、長持ちする保存の仕方

出汁を取ったり、鍋や炊き込みご飯の具材にしたりと、昔から日本人に親しまれてきたしいたけ。実はあまり日持ちせず、正しく保存しないとすぐに傷みはじめてしまう食材です。そこでこの記事では、腐ったしいたけを見極めるポイントと腐る原因、鮮度をキープする保存方法について解説します。

腐ったしいたけを見分けるには、色・におい・感触・見た目を要チェック!

しいたけは腐ると見た目やにおいが大きく変化するため、簡単に見分けることができます。実際に新鮮なしいたけと並べて比較してみました。

D74797b40e46350a

腐ったしいたけは傘から軸にかけて全体的に黒ずんでおり、触ってみるとぬめぬめとしています。他にも以下のような特徴があれば、しいたけの腐敗が進んでいるサインです。

  • 色…全体的に濃い茶色~黒色に変色している
  • におい…酸っぱいにおい(刺激臭)がする
  • 感触…ぬめり気を感じる
  • 感触…ハリがなく、しなびている
  • 見た目…断面が変色している
  • 見た目…青色・緑色のカビが発生している

一方で新鮮なしいたけはほとんどにおいがせず、傘は茶色・傘の裏は白っぽいという特徴があります。また全体的にハリがあり、ぬめり気もなく乾燥しています。

なお新鮮なしいたけであっても、白いフワフワとした綿のようなものが傘や軸についている場合があります。これはカビではなく気中菌糸というきのこの一部です。上記のような傷んだサインが見られなければ、食べても問題ありません。

【関連記事】

 

4843d0e617ac21fe

しいたけにカビのような白いフワフワ…食べても大丈夫?カビとの見分け方は?

料理に使おうとしたしいたけに白いカビ!?でも、捨てるのはちょっと待って。その白いフワフワは、カビではなく気中菌糸と呼ばれるしいたけの一部かもしれません。この記事では、しいたけの気中菌糸とは何なのか、カビとの見分け方などについて解説します。しいたけをムダなく安全に食べるためにも、ぜひ役立ててくださいね。

 

腐ったしいたけを食べてしまったら?

Efb41e80af74b25f

腐ったしいたけを食べてしまうと、お腹を壊す・吐き気をもよおす・熱が出るなど、体調に異変が生じる場合があります。しばらく様子を見て、何か症状があらわれたときは、すぐに病院を受診しましょう。また下痢や嘔吐が続く場合、脱水症状を防ぐためにもできるだけ水分補給をこまめにするようにしてくださいね。

しいたけが腐ってしまった!考えられる原因は?

しいたけは保存環境によって、劣化が早く進んでしまいます。ここでは、しいたけを傷ませてしまう原因について解説します。

1. 湿度が高い

しいたけは水気に弱いデリケートな食材です。保存しているときの湿度が高すぎると、あしがはやくなります。湿気にくい、風通しの良いところで保存するようにしましょう。

2. 温度が高い

Fd0d518dfe50e49a

しいたけは低い温度で保存した方が常温保存よりも劣化のスピードが遅くなります。日持ちさせたいのであれば、冷蔵庫や冷凍庫での保存がおすすめです。

なお、冷蔵保存をするときは野菜室ではなく冷蔵室で保存するとよいでしょう。冷蔵室は約0℃~6℃、野菜室は約3℃~9℃の温度設定となっているので、より低い温度で保存できる冷蔵室の方がしいたけの保存に適しています。

3. 空気に触れている

しいたけは空気に触れると酸化して変色しやすい食材です。密閉できる保存袋や保存容器に移し替え、できるだけ空気が触れないように保存できるとよいでしょう。

関連記事: