全国各地の野菜の目利きがおすすめ!秋を味わう簡単レシピ6選

全国各地の野菜の目利きがおすすめ!秋を味わう簡単レシピ6選

夏から秋へむかういま、ぜひ味わっていただきたい野菜メニューを、全国各地の野菜の目利き、メニューコーディネーターがおすすめします! きのこなど旬を味わえる簡単レシピを6つご紹介します。

【東海】ひらたけとなすの煮びたし

フライパン1つで簡単に。きのこ2種の食感を楽しんで♪

調理時間15分 1人分約110kcal 塩分相当量約1.7g

【材料】(2人分)

ホクト「霜降りひらたけ」 1パック

ホクト「カットブナシメジ」(180g) 1パック

なす 2個

ししとう 1/2パック

A 水 2カップ

A 酒 大さじ2

A 味の素kk「ほんだし」 小さじ2

A 味の素kk「瀬戸のほんじお」 小さじ1/4

A みりん 小さじ1

A おろししょうが 小さじ1

「AJINOMOTO 濃口ごま油」 大さじ1

【作り方】

霜降りひらたけは小房に分ける。なすは縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにする。
フライパンにごま油を熱し、(1)のなす・ししとうを入れて炒め、全体に油がまわったら、ししとうを取り出す。
(1)の霜降りひらたけ・ブナシメジ・Aを加え、ひと煮立ちしたら、フタをして弱火で10分ほど煮て、(2)のししとうを加える。

<フライパンひとつでできる副菜>

霜降りひらたけとブナジメジ、2種類のきのこの食感をお楽しみいただける煮びたしです。夏らしく、なすとししとうもあしらって。フライパンひとつでできる副菜です。家飲みのおつまみにもピッタリ。この1品で野菜摂取がグンと高まります。(イオンリテール東海カンパニー 宮地朗人農産マーチャンダイザー)

【近畿】れんこんとかぼちゃとチキンの蒸しサラダ

秋を感じる野菜たくさん。1皿で大満足。

調理時間15分 1人分約431kcal 塩分相当量約0.9g

【材料】(2人分)

JA水郷つくば「れんこん」 150g

かぼちゃ 100g

さつまいも 100g

ブロッコリー 4房

パプリカ(赤) 1/4個

鶏もも肉 200g

塩・こしょう 各少々

酒 小さじ1

「キユーピー テイスティドレッシング オニオンクリーミィ」 適量

【作り方】

かぼちゃはワタと種を取る。れんこん・かぼちゃ・さつまいもを厚さ1cmに切り、さらに食べやすい大きさに切る。
ブロッコリーは小房に分ける。パプリカはひと口大の乱切りにする。
鶏もも肉はひと口大に切り、耐熱容器に入れ、塩・こしょう、酒をふる。(1)をのせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で約3分加熱する。
(3)に(2)をのせ、再度ふんわりとラップをかけ、さらに電子レンジ(500W)で約3分加熱する。
器に(4)を盛りつけ、ドレッシングをかける。

<おいしいれんこんで、秋を感じて>

近畿は、れんこんの食文化が豊かな場所です。茨城・JA水郷つくばからやってきた、収穫したばかりの色白でシャキシャキのれんこんを使って。他にもかぼちゃ、さつまいもと次の季節、秋を感じることができる蒸しサラダに。鶏もも肉も入っていてひと皿で主菜となります。(イオンリテール近畿カンパニー 加藤陽介野菜バイヤー)

関連記事: