全国各地の野菜の目利きがおすすめ!秋を味わう簡単レシピ6選

全国各地の野菜の目利きがおすすめ!秋を味わう簡単レシピ6選

夏から秋へむかういま、ぜひ味わっていただきたい野菜メニューを、全国各地の野菜の目利き、メニューコーディネーターがおすすめします! きのこなど旬を味わえる簡単レシピを6つご紹介します。

【中四国】トマトとアボカドのなめこ和え

マイルドな味つけに黒こしょうがアクセント。

調理時間10分 1人分約208kcal 塩分相当量約0.9g

【材料】(2人分)

JA十日町「株とりなめこ」 1パック

トマト 1/2個

アボカド 1個

A 味の素kk「丸鶏がらスープ」 小さじ1・1/2

A 黒こしょう 少々

【作り方】

なめこはサッとゆでて水気をきる。トマト、アボカドは1.5cm角に切る。
ボウルに(1)のなめこ・トマト・アボカド、Aを入れて全体をよく混ぜ合わせる。

<なめこにアボカド、元気の出る一品!>

粘りのあるなめこにソフトなアボカド。彩りにもなるジューシーなトマトと合わせて。トマトには身体を酸化から守ってくれるリコピンが含まれています。マイルドですが元気の出る1品、残暑の季節もツルッといただけます。お味はピリリと黒こしょうを効かせました。(イオンリテール中四国カンパニー 古谷琢也農産マーチャンダイザー)

【北陸信越】鶏とかぼちゃときのこの温サラダ

かぼちゃにきのこで、初秋のホットサラダ。

調理時間15分 1人分約418kcal 塩分相当量約1.0g

【材料】(2人分)

れんこん 1節

かぼちゃ 100g

ホクト「エリンギ」 2本

ホクト「霜降りひらたけ」 1/2パック

ベビーリーフ 1/2パック

鶏もも肉 1枚

塩 少々

こしょう 少々

サラダ油 大さじ1/2

「キユーピーテイスティドレッシング 黒酢たまねぎ」 適量

【作り方】

れんこんは皮をむいて薄切りにし、水にさらして水気をきる。エリンギは縦に4等分に切る。霜降りひらたけは、小房に分ける。
かぼちゃはワタと種を取り、薄切りにする。鶏もも肉はひと口大に切り、塩・こしょうをする。
フライパンに油をひいて熱し、(2)を入れて焼き、両面に焼き色がついたら(1)を加えて焼く。
器に(3)とベビーリーフを盛りつけ、ドレッシングをかける。

<2種のきのこに、秋野菜を>

エリンギと霜降りひらたけ、季節のれんこんにかぼちゃと合わせて。ベビーリーフを彩りに添えれば、目に鮮やかなひと皿に。「野菜の日」週間は、秋の果物も登場。ぶどうはシャインマスカット、りんごも本年産初物が。ともに長野県産です。季節を先取りして楽しんでくださいね。(イオンリテール北陸信越カンパニー 中島賢彦農産マーチャンダイザー)

関連記事: