幼稚園の長女と保育園の次女をワンオペでダブル送迎中!面倒なことベスト3

こんにちは。5歳と1歳の娘たちの母のママとこどものおくすりやさんです。現在、長女は幼稚園、次女は保育園に通っています。

長女と次女で違う園に通っている経緯についての話は長くなるので、この話は省略したいと思います。代わりに、長女が保育園から幼稚園へ転園した経緯を記録したブログがありますので、よろしければそちらをご覧ください。下にリンク貼ってあります。

今回は、ワンオペで長女を幼稚園へ、次女を保育園へ送迎していて正直「面倒だな〜」「大変だな〜」と思ったことを素直に綴ってみることにしました。完全に愚痴になってしまっているかもしれませんが、共感してもらえるとうれしいです。

【ベスト3】毎月、幼稚園の長女の預かり保育のタイムスケジュールを提出

次女の保育園には入園する際に保育希望時間を提出するのみで、その後は特にタイムスケジュールの提出はありませんでしたが、長女の幼稚園には毎月預かり保育のタイムスケジュールを提出しなくてはなりません。

また、保育園は30分くらい登園や降園が遅くても特に何も指摘されませんが、幼稚園は15分くらいのズレでも連絡が必要なのでやや面倒だなと感じています。また、急な預かり追加希望についても引け目を感じてしまいます。

もちろん園児を安全に見守るために適切な職員の人数配置は必要だと思います。予め園児たちの人数を把握する必要もわかります。ですが、その点については親が仕事をしていることが必須の保育園の方が寛容な気がします。

【ベスト2】毎週水曜日のお弁当DAY

保育園は毎日給食があるので本当にありがたい。対して長女が通う幼稚園は毎週水曜日はお弁当DAYです。

毎日ではないことはありがたいのですが、働いている身としては週1でも前日の火曜日は憂鬱(ゆううつ)になってしまいます。そしてなぜか長女の園は夏休みや冬休みの長期休みのときは毎日お弁当。夏休み中は本当に助かった…。

関連記事:

ピックアップ

【鬼滅の刃】ゆらぎ肌にオススメ!サボれるフェイスマスクを使ってみた
育児には積極的だった旦那が急に育児放棄!?その理由とは…
簡単絶品ポテトサラダの作り方。肉じゃがコロッケ風に!?アレを混ぜるだけ
子どもの「抱っこして!」をストレスに感じる瞬間を笑いに変換!?