徐々に入れ替えるだけ!わが家のゆる~い衣替えをお見せします

衣替えの時期

こんにちは、ぽりこです。最近は少しずつ涼しくなってきて、そろそろ羽織りものや長袖の出番も増えてきますね。これから衣替え、という家庭も多いのではないでしょうか。わが家もちょうど今、夏服から秋服へと移行している最中です。

ちなみに現在の衣替えは、「がっつり衣替え」ではなく、徐々に入れ替えていくゆる~いスタイル。今回は、そんなわが家の衣替えを紹介したいと思います。

子ども服の衣替え

まずは子ども服。子ども服の収納については、以前何度か記事にしました。

・かける収納とたたむ収納を併用していたとき
『衣替えもたったの5分で終了!すっきり片付く、最強の子ども服収納術』

・かける収納に統一したとき
『子供服を「かける収納」に大改造!使いやすいハンガーはどれ?』

現在はかける収納に統一していて、クローゼットの上段にオフシーズンの服、下段にオンシーズンの服をかけています。

そんな子ども服の衣替えの方法は、「季節が変わるにつれ徐々に上下を入れ替えていく」です。季節的にもう着ないな~と思ったものから上段に移動していきます。それと入れ替えに、これから着られそうなものを下段に移動します。今はまだ暑い日もあるので、半袖も下段に残っている状態です。

上段に移していく過程で、来季は着られなさそうだと思ったものは、手放すために別の場所に移動します。

関連記事:

ピックアップ

知育や学びにつながる!超久しぶりのフライングタイガーで買ったもの
マネしたい!ハロウィーンのお弁当アイデア。さりげない工夫で作れる
高くて手狭な賃貸から引っ越しをしたい。シングルのママにお金のプロがアドバイス
わが家の知育菓子はこれ一択!食べてもおいしい大人も楽しめるお菓子