コンロ&レンジ使用から冷蔵庫保存まで♪カインズのシリコン蓋が軽くてマルチに使える

コンロ&レンジ使用から冷蔵庫保存まで♪カインズのシリコン蓋が軽くてマルチに使える

フライパンや鍋で調理するときに使う蓋。実はシリコン蓋があるのをご存知ですか?カインズの〈フライパンやレンジで使えるシリコーン蓋〉は、シリコーン製だからとにかく軽い!収納時もスリムで場所をとりません。さらにレンジ加熱や、ラップ代わりに蓋をして冷蔵庫保存の時にも使えちゃう!マルチに活躍してくれる頼れる存在なんです。

目から鱗!コンロでシリコーン製の蓋が使える

40914bdc2fea96a4

最近ではシリコーン製商品が色々出てきていて、シリコンマット等は既に使用している方も多いと思います。

ですが、フライパン蓋として使える商品は、筆者は初めて。今までは火を使う所ではシリコーンはNGと思っていたからです。

こちらのシリコーン蓋はIHだけでなく、ガスコンロでも使用可能!ビックリして思わず購入してしましました。取り扱い説明をよく読むと謎が解明。使用するには、シリコーンの特性を知っておいた方がよりスムーズに導入できそうです。

直接火が当たらない様にするのがポイント!

59b9a9c72752517f

ガスコンロでも使用は出来ますが、あくまでもシリコーン蓋に火が当たらない様に使用する必要があるとのこと。やはり直火には弱いようです。

使用する際には、シリコーン蓋が明らかに大きすぎたりするとガスコンロの場合は危険とのこと。

使用する際はフライパンや鍋とサイズが合っているかチェックした方がよさそう。

712d5992c9de4121

蒸気をコントロールする蒸気弁付き

こちらのシリコン蓋、サイズ展開が3つあります。

筆者は真ん中サイズの20㎝・22㎝用のサイズを購入、一番小さいサイズは14㎝・16㎝用、一番大きいサイズの26㎝・28㎝用となっています。

使用している鍋やフライパンのサイズに合ったシリコン蓋を使用することができそうです。

関連記事:

ピックアップ

舞茸の栄養や期待できる効果とは?栄養をムダなく摂れるおすすめの食べ方
なすは生でもおいしく食べられる!正しい下処理方法とおすすめの食べ方
にんじんのカロリーと糖質の量はどのくらい?料理別のカロリーも紹介
ごぼうは冷凍保存して使い切ろう!冷凍ごぼうを使ったおすすめレシピも