食欲がない日の栄養補給に最適!雑穀グラノーラの作り方

第10回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
朝は食欲がない…と朝食を抜いてはいませんか?朝食を抜いてしまうと貧血やめまいなどの体調不良が起こりやすくなるほか、栄養不足によって肌荒れの原因になる可能性も。そこでおすすめなのがヘルシーでおいしい手作り雑穀グラノーラです。

雑穀グラノーラでバランスよく栄養補給しよう!

雑穀とは白米・麦以外の穀類の総称のこと。白米や麦に比べるとビタミン・ミネラル・食物繊維など様々な栄養成分が多く含まれているんだとか。

雑穀の種類によって栄養成分が異なるため、効率よく栄養補給したい場合は雑穀ミックスを購入することをおすすめします。市販の雑穀ミックスにはひえ・あわ・黒米・ハトムギなどが使われていることが多いです。

雑穀の食べ方は白米に混ぜて炊くのが一般的ですが、アレンジメニューとしてグラノーラを取り入れるのも良いでしょう。週末など時間がある時にまとめて作っておくと時間がない時・食欲がない時などサッと食べやすくて便利ですよ。今回は玄米をベースとした雑穀グラノーラの作り方をご紹介します。

〜手作り雑穀グラノーラ〜
<材料>
・玄米 100g
・雑穀ミックス 大さじ4
・くるみ 30g
・アーモンド 30g
・ピスタチオ 20g
・レーズン 50g
・水 大さじ2
・きび砂糖 50g
・ココナッツオイル 小さじ1
・シナモンパウダー 少々

<作り方>
1. 玄米を洗い、水の中に一晩浸しておきましょう。
2. 1の玄米をザルに上げ、しっかり水気を切ります。
3. くるみ・アーモンド・ピスタチオ・レーズンを粗みじん切りにします。
4. ボウルに水・きび砂糖・ココナッツオイル・シナモンパウダーを加え、混ぜ合わせます。
5. フライパンに2の玄米と雑穀ミックスを入れ、15分ほど炒めていきましょう。
6. 5に3を加え、更に5分ほど炒めます。
7. 6に4を加え、パラパラになるまで炒めてください。
8. 粗熱が取れたら密閉容器に入れて保存し、1週間以内を目安に食べきるようにしましょう。

食欲がない日の栄養補給に最適!雑穀グラノーラの作り方

雑穀グラノーラのおいしい食べ方

グラノーラは牛乳をかけるだけでバランスよく栄養が摂れる優れものですが、やはり毎日同じ食べ方だと飽きてしまうもの。ちょっぴり意外かもしれませんが、グラノーラは下記のような飲みもの・食べものとも相性抜群なんです!

<フルーツジュース>
りんごジュースやオレンジジュースなどお好みのフルーツジュースをかける食べ方。フルーツジュースの爽やかな香りと酸味で食欲も刺激!

<コーヒー牛乳>
いつものグラノーラ×牛乳の組み合わせにインスタントコーヒーを混ぜるだけ。コーヒーの苦味とナッツの香ばしい香りがとてもよく合います。甘さが欲しい場合はミネラルたっぷりの黒砂糖がおすすめです。

<バニラアイス>
バニラアイスにトッピングするだけでおいしいスイーツのできあがり!バニラの香りは食欲を抑える効果が期待できるためダイエット中にも最適な組み合わせです。

いかがでしたか?ぜひこの機会に雑穀グラノーラを朝食メニューのひとつに加えてみてくださいね。

食欲がない日の栄養補給に最適!雑穀グラノーラの作り方

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。