お月見ごはん うさぎのいなり寿司(1歳6ヶ月頃から/おとな)

お月見ごはん うさぎのいなり寿司(1歳6ヶ月頃から/おとな)

お月見のごはんにうさぎのいなり寿司はいかがですか?
2種類のうさぎのいなり寿司の作り方をご紹介します!
ごはんは酢飯ではなくすりごまを混ぜているので子どもでも食べやすいですよ。
ぜひ作ってみてください。
『お月見ごはん うさぎのいなり寿司(1歳6ヶ月頃から/おとな)』に関する動画を見たい方はこちらをクリックください

材料(6個分)

・油揚げ 3枚

・Aだし汁(かつおだし) 100cc

・A醤油 小さじ1

・A砂糖 小さじ1

・ウインナー(加熱済み) 適量

・ごはん 300g

・白すりごま 大さじ2

・焼き海苔 適量

・ケチャップ 適量

・トッピング お好みでゆで卵

作り方

・油揚げは熱湯をかけて油抜きし、水気を切っておく。半分に切って切口を開ける(開きにくい場合は菜箸で軽く押し付けるようにして転がすと開きやすくなる)。

・鍋にAを入れて中火にかける。沸いてきたら1を入れて弱火で汁気がなくなるまで煮る。火からおろして冷ましておく。

・ウインナーは斜めに薄切りにし、半分に切ってうさぎの耳にする。

・焼き海苔でうさぎの目を作っておく。

・ごはんに白すりごまを加えて混ぜる。

・2にごはんを詰めて3の耳、4の目、ケチャップでほっぺをつける。

・2にひと口大に握ったごはんを2つ詰めて3の耳、4の目、ケチャップでほっぺをつける。

・器に、お好みで月に見立てて薄切りにしたゆで卵と一緒に盛り付けて完成。

関連記事:

ピックアップ

炊き込みで簡単! 味噌味ビビンバ風おにぎり(1歳6ヶ月頃から/おとな)
砂糖不使用! りんごとレーズンの赤ワイン煮(おとな/妊活中)
食感楽しい! ブロッコリーの塩麹ナッツソース(おとな/妊活中)
ボリュームたっぷり! ブリの中華風照り焼きごはん(おとな/妊活中)