【連載】ちびっこだって片づけられる?!2歳児ママが思いついた片づけ法とは…

小さな子どもが家庭にいると、なかなか部屋が片付かないものですよね!今回は我が家の散らかり事情と、最近のお片付け方法についてお話したいと思います。

散らかる部屋とその原因

皆さんはいつでも部屋をキレイに保てていますか?

我が家はですね…ぶっちゃけ、常にぐちゃぐちゃです。(笑)

なぜかというと、私自身がもともと片づけが得意ではないズボラな性格なことにプラスして、常に物を散らかしまくる魔の2歳児がいるためです。

1歳児の頃の散らかし方は本当にひどかったです。

引き出しをわざわざ開けて中の服やタオルを引っ張り出す、洗面台の下の収納を開けて中に置いてあるものを全部出す、母のカバンの中身をぶちまけるなど、とにかくやりたい放題でした。

成長とともに少しマシになったけど…?

それでも2歳後半になると成長とともに多少はマシになるもので、最近では引き出しの中身を勝手に出したりすることも少なくなりました。

しかし、オモチャのお片付けがどうも苦手なようで、おままごとで遊んだらそれを片付けないままにブロックを出し、それにすぐ飽きて今度は恐竜のオモチャを出し…その繰り返しで30分もしないうちに部屋はぐちゃぐちゃになります。

そして、オモチャを乱雑に出しすぎた結果、本人も片付け方がわからなくなってしまい、結果放置してしまう、という流れです。

関連記事:

ピックアップ

掃除嫌いな人必見!整理収納コンサルタントが教える!掃除を簡単にする「3つのやらないルール」
大人の秋ワンピは断然「ロング丈」!即おしゃれに見える♡2021秋の最旬お手本コーデ
ユニクロさん…こんなに可愛いの反則だよ♡春までガッツリ使える「秋カーディガン」8選
包丁要らずで10分でできる!豚バラと豆腐の食べる旨辛スープ&副菜レシピ