いよいよ食欲の秋ですね。
ダイエットには大敵の季節と思われがちですが、この季節ならではのダイエット方法で乗り切ってみるのはいかがでしょう?
秋といえば、ぶどう、なしなど果物が美味しい季節ですよね。
そう、フルーツを使ったダイエット!
フルーツには糖分が多く、ダイエットには不向きでは?と思いそうですよね。
実は、摂り方や摂取量などに気をつければ、ダイエット効果が期待できるんです。
さっそくフルーツダイエットのやり方をご紹介していきましょう。
フルーツのダイエット効果はどんなもの?
フルーツには、脂肪燃焼を促し、新陳代謝をアップさせる「酵素」が含まれています。
酵素が働くためにはビタミンやミネラルが必要となるのですが、フルーツにはこのすべてが入っているそう!
また、食物繊維による便秘解消の効果や、ポリフェノールによるアンチエイジングの効果も期待できるのだとか。
生のまま美味しく食べられるフルーツは、ビタミン類を壊すこともなく、食べ続けることにも向いているため、ダイエットに向いているのだそう。
普段からなにげなくフルーツを食べていましたが、こんなにダイエット向きの効果があるとは驚きました。
ダイエットにおすすめのフルーツ
フルーツダイエットに向いてる果物はいろいろありますが、この季節では以下の種類がおすすめだそう!
葡萄(ぶどう)
ぶどうの皮に含まれるアントシアニンはポリフェノールの一種。
悪玉コレステロールを抑制して、血流を良くする働きがあるそう。
糖をすばやくエネルギーへ変換する効果もあり、ストレス抑制に役立つようです。
ぶどうの皮を食べずに捨てることがもったいなく感じられますね。
皮ごと食べられるぶどうを摂るようにすると、さらにいい効果が得られそうです。
ぶどうもデラウェア、巨峰、マスカットと種類がありますが、100gあたりのカロリー、糖質はほぼ同じだそうです。
梨(なし)
水分や食物繊維が多い梨にはデトックス効果があるそう。
甘さの元であるソルビトールは便秘解消に向いているのだとか。
他にも、アスパラギン酸という成分が利尿作用や疲労回復の働きをしてくれるようです。
また解毒作用があり、熱が出たとき、二日酔いの時に食べるとよいそう。水分も多いので、喉の渇きも潤してくれます。
ちなみに和制の梨は現在、2種類に分かれます。
- 赤梨系…豊水、新高、秋月など
- 青梨系…二十世紀、二十一世紀、菊水
和制梨とは、食べ応えがシャキシャキして、水々しいものになります。
ラフランスの場合は西洋梨に分類されます。
キウイ
キウイは、ビタミンCやビタミンEなど、ビタミン類がとっても豊富なフルーツ。
また、たんぱく質を分解するアクチニジンという酵素によって、脂肪を分解する働きが期待できるそう。
なんとキウイには皮には食物繊維がたくさん含まれているほか、皮の近くは甘味が強いのでむいてしまうともったいないのだとか。
毛が気になる場合は、皮ごと薄くスライスすることで食べやすくなるそう!
皮がつるつるしているサンゴールドキウイなどはそのままかじって食べられるようです。
林檎(りんご)
秋から冬が旬のりんご。
消化を助ける水溶性食物繊維が多く、腸内環境を良くしてくれるそう。
腹持ちもよく、脂肪燃焼効果が期待できるカテキンも含んでいるます。
りんご100gの中に、ビタミンC1500mgに相当する抗酸化作用が認められているそうです。
抗酸化成分は、エイジングケアの敵である活性酸素を取り除く役割があります。
配信: 35style