そぼろがワーママのお助けに!夜ごはん時短レシピ10選

そぼろがワーママのお助けに!夜ごはん時短レシピ10選

夕飯レパートリーがマンネリ化してきたり、彩りや栄養バランスがイマイチ…。そんな時に使える「手作りそぼろ・そぼろリメイク時短レシピ10選」をご紹介します。ひき肉は買ってきたら炒めるだけ!なので手も汚れず、火の通りが早いそぼろは時短調理ができるので、忙しいママにぴったりのメニューなんですよ。丼にすれば、ご飯・お肉・野菜が1品で取れて栄養も満点!
そぼろを使って他の料理にリメイクしたりとアレンジもしやすいので、作り置きおかずにもおすすめなんです。鶏ひき肉だけでなく、いろいろな種類のそぼろ時短料理を紹介しているので、ぜひご覧くださいね。

定番!具だくさん4色そぼろ丼

ど定番の4色そぼろ丼です。鍋1つで順序よく作るので4種類作るのも、洗い物も少なくとても簡単に作れます。彩りも良くてお子様も喜んで食べてくれそうですね!

これ1品でご飯・野菜・お肉全部とれて栄養ばっちりなのに15分以内で作れるので、忙しいワーママにおすすめしたいレシピです。4色そぼろ丼、ぜひ日々のレパートリーに加えてくださいね。詳しくはこちら→ワーママにおすすめ具沢山そぼろ丼!野菜もお肉もとれる15分レシピ

【材料】( 2人分)

ひき肉 150g

卵 2個

にんじん 1cm分

小松菜 2株

白ゴマ 適量

<調味料1>

しょう油 大さじ1

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1/2

酒 大さじ1

<調味料2>

しょう油 小さじ1/2

砂糖 ひとつまみ

【作り方】

鍋に水を入れて火にかける。沸騰するまでに小松菜を洗って3cm幅に切り、にんじんは千切りにする。
沸騰したら小松菜を茹で網じゃくしで冷水に取る。次ににんじんを加えて茹で、ザルに上げる。
鍋に油を入れて熱し、炒り卵を作って皿にとっておく。
鍋に油を少量足してひき肉を加えて炒め、<調味料1>で味付けをする。
小松菜は<調味料2>で味付けし、にんじんはゴマ油少々(分量外)で和える。
ご飯を丼鉢によそい、具材を彩り良く盛り付ける。

レンチンで!4色そぼろ丼

レンジで作る4色そぼろ丼のレシピです。にんじんと卵は一緒になっているので、小さいお子様も食べやすいですね。電子レンジ調理は、加熱中に離れることができて手が空くので、他の家事や子供の相手などいろいろできるのが忙しいママには助かりますね。

ほうれん草はヨーグルトあえになっているので、多めに作っておけばパンの朝食にも合いそうですね。詳しくはこちら→ワーママ必見の四色そぼろ丼15分レシピ!レンジだけで作れて子どもウケも栄養バランスもGOOD

【材料】(4人分)

<卵とにんじんのそぼろ>

卵 3個

にんじん 1/2本

塩 少々

<ひき肉のそぼろ>

★鶏ひき肉 300g

★しょうが、にんにくチューブ 各1cm

★酒、しょうゆ、みりん 各大さじ1

<ほうれん草のヨーグルト和え>

冷凍ほうれん草 100g

☆プレーンヨーグルト 大さじ2

☆砂糖 小さじ1と1/2

☆醤油 少々

【作り方】

<卵とにんじんのそぼろ>

耐熱容器に卵を割り入れて溶きほぐし、スライサーで千切りにしたにんじんを入れ、レンジ(600W)で2分加熱する。
フォークで潰しながらかき混ぜ、再度1分加熱してかき混ぜる。

<鶏そぼろ>

耐熱容器に★を全て入れてこねる。
レンジ(600W)で3分加熱し、フォークで潰しながらよく混ぜる。
再度1分半加熱しかき混ぜる。

<ほうれん草のヨーグルト和え>

耐熱皿に冷凍ほうれん草を入れてレンジで解凍。
☆と和える。

すべての具材をごはんの上の彩りよく盛り付けて完成!

関連記事: