特別な日にぴったり♪シャインマスカットタルト

特別な日にぴったり♪シャインマスカットタルト

華やかなシャインマスカットのトッピングが目を引く!タルト生地から手作りする贅沢なレシピをご紹介します♪

材料 (直径18cmタルト型(底取)1台分)

シャインマスカット … 1房分(350g)

☆タルト生地

無塩バター … 50g
粉砂糖 … 30g
塩 … ひとつまみ
卵黄 … 1個分
薄力粉 … 100g
卵白 … 適量

★アーモンドクリーム

無塩バター … 70g
砂糖 … 70g
溶き卵 … 1個分
アーモンドプードル … 70g

◯カスタードクリーム

卵 … 1個
砂糖 … 大さじ4
薄力粉 … 大さじ2
牛乳 … 200cc
バニラエッセンス … 3滴

手順

1. 《下準備》バターは、常温に戻す。タルト型に溶かしバター(無塩:分量外:適量)をぬり、冷蔵庫で10分ほど冷やす。薄力粉(分量外:適量)を全体に薄くふり、余分な薄力粉をおとす。使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
2. 【タルト生地】 ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで混ぜる。粉砂糖、塩を加え、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、卵黄を加えてさらに混ぜる。
3. 薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜてそぼろ状にする。ゴムベラで押し付けるようにして生地を集め、手でこねてひとまとめにする。円形に形をととのえてポリ袋に入れ、口を閉じる。冷蔵庫で30分冷やして休ませる。
4. ポリ袋の上からめん棒で厚さ3mmになるようにのばす。ハサミで切って、袋を開く。タルト型に生地をのせ、指でやさしく押しながら、型に合わせて密着させる。型の生地の上からめん棒を転がして余分な生地を切り落とし、縁をととのえる。フォークで底に数カ所穴をあける。冷蔵庫で1時間冷やして休ませる。
ポイント: 生地がだれてしまったら、冷蔵庫に入れてください。側面は焼き縮みしやすいので型より2mmほど高くなるようにしましょう。余分な生地は一緒に焼いてクッキーなどにしてください。生地を冷蔵庫から取り出す20分前にオーブンを180℃に予熱しましょう。
5. 直径28cm程度に切って切り込みを入れたクッキングシートをタルト生地の上に敷き、上に重しをのせて広げる。
ポイント: 重しは生米、小豆(乾燥)でも代用可能です。重しなしでも作ることはできますが、多少ふくらみが出ます。
6. 180℃に予熱したオーブンで15分焼く。一度取り出し、重し、クッキングシートを取り除く。卵白をハケでタルト生地の表面にぬる。粗熱をとる。
ポイント: 再びオーブンを180℃に予熱しましょう。卵白は、ほぐしてから使用してください。
7. 【アーモンドクリーム】 ボウルにバター、砂糖を入れてよく混ぜる。溶き卵を3〜4回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜる。アーモンドプードルを加えて混ぜる。
ポイント: アーモンドプードルにダマがある場合は、目が粗いざるでふるっておいてください。
8. タルト生地の上にアーモンドクリームを流し入れ、平らにならす。180℃に予熱したオーブンで20〜30分焼き色がつくまで焼いて冷ます。冷めたら型から外す(タルト)。
9. 【カスタードクリーム】 耐熱容器に卵を割り入れ、砂糖を加えてよく混ぜる。薄力粉をふるい入れて混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。ラップをせず、600Wのレンジで2分加熱する。
10. 9を取り出して混ぜ、再び600Wのレンジで1分加熱する。取り出して混ぜ、再び600Wのレンジで1分加熱する。バニラエッセンスを加えて混ぜ、密着するようにぴったりとラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
ポイント: とろみがつかない場合は、30秒ずつ追加で加熱して調整してください。
11. 【トッピング】シャインマスカットは、半分に切る。
12. タルトの上に、縁から1cmほど残してカスタードクリームをぬりひろげる。シャインマスカットの皮を下にして、外側から内側に向かって円状に並べる。

よくある質問

Q. 無塩バターは有塩バターで代用可能ですか?
A. 代用可能です。同じ分量でお作りください。風味や仕上がりが多少変わり、塩味が少し感じられる味わいになります。

配信元

DELISH KITCHEN
DELISH KITCHEN
だれでもおいしく簡単に作れる料理レシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」 毎日の料理に役立つ、だれでもおいしく簡単に作れるレシピ動画をお届け!レシピ動画を見ながら料理を楽しく。 掲載しているレシピは、管理栄養士、調理師、料理研究家をはじめとする食の専門家が作ったオリジナル料理レシピなので、大切なご家族の健康にも安心です。
だれでもおいしく簡単に作れる料理レシピ動画アプリ「DELISH KITCHEN」 毎日の料理に役立つ、だれでもおいしく簡単に作れるレシピ動画をお届け!レシピ動画を見ながら料理を楽しく。 掲載しているレシピは、管理栄養士、調理師、料理研究家をはじめとする食の専門家が作ったオリジナル料理レシピなので、大切なご家族の健康にも安心です。