麺入りおかずレシピ2選!子どもが野菜を食べない悩みを解決

麺入りおかずレシピ2選!子どもが野菜を食べない悩みを解決

「麺入りおかず」とは、永谷園の麻婆春雨やビーフン入り総菜のこと。野菜を加えると、麺と一緒に野菜がモリモリ食べられると、いま話題です。「子どもが野菜を食べてくれない」「家族に野菜をもっと食べてもらいたい」と悩んでいるママ、ぜひ一度お試しを!

野菜どっさり麻婆春雨

1/3日分の野菜が一度に取れる!(所要時間8分)

【材料】(3人分)

「麻婆春雨中辛」 1袋

もやし 200g

キャベツ 1/6個

豚肉 200g

水 200ml

サラダ油 大さじ1

【作り方】

〔下準備〕キャベツは1cm幅に、豚肉は一口大に切っておく。

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉・キャベツ・もやしを入れて炒める。
水・麻婆ソース・春雨の順に入れ混ぜ合わせ、水気がなくなるまで炒めたらできあがり。

※「麻婆春雨甘口」や「麻婆春雨辛口」でも代用いただけます。

<夏から秋においしいキャベツは?>

キャベツは季節ごとに味や性質が変化します。いまの時期は、緑が美しく、しっかりとした巻きで歯ごたえが良く、甘みが強い夏秋キャベツ、別名「高原キャベツ」を楽しみましょう。

野菜どっさりアレンジ!ほうれん草と豚肉のビーフン

ほうれん草やたまねぎが苦手な子にも!(所要時間12分)

【材料】(3人分)

「五目焼きビーフン」 1袋

豚肉 200g

たまねぎ 3/4個

ほうれん草 200g

サラダ油 大さじ1

水 200ml

【作り方】

〔下準備〕豚肉は一口大に切る。たまねぎは薄切り、ほうれん草は4cm幅に切っておく。

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉とたまねぎを炒める。
水、具入りソース、ビーフンの順に入れる。
ほうれん草を入れ、混ぜ合わせる。水気がなくなるまで炒めたらできあがり。

関連記事: