【体験レポ】日本初上陸!NY発ステーキの最高峰「ピーター・ルーガー・ステーキハウス 東京」が恵比寿にオープン

【体験レポ】日本初上陸!NY発ステーキの最高峰「ピーター・ルーガー・ステーキハウス 東京」が恵比寿にオープン

ニューヨーク・ブルックリンで創業130年の歴史を誇り、ステーキハウスの最高峰と称される「ピーター・ルーガー・ステーキハウス 東京」が2021年10月14日(木)、恵比寿にオープン! グランドオープンに先駆けて、編集Tが実際に訪問してみました。

シェフが調理するライブ感も満喫。開放的な劇場型ダイニング

左/外観、右上/バーエリア(1F)、右下/ダイニングエリア(2F)

ドライエイジングビーフのステーキを世界に広めたとして知られる名店が、米国外初の店舗として構える「ピーター・ルーガー・ステーキハウス 東京」。3階建てのレンガ外壁の建物で、本店のあるニューヨーク・ブルックリンの要素を取り入れている。1階はバー空間で、食事前の1杯や待ち合わせのウェイティングバーとして楽しめる。さらに、東京店限定のオリジナルブティックも併設。熟成肉や調味料ほか、オリジナルグッズが購入できるから、美食家の友人や結婚・新居祝いのギフトに贈るのもいいかも。

2階にあがると、天井高6mの開放的なダイニングが広がる。3階の席から見下ろせるような劇場型のレイアウトになっていて、奥にはライブ感のあるオープンキッチンがお目見え。芳醇なステーキの香りと、シェフの活気ある調理姿を味わえて、その場にいるだけでワクワクが止まらない。テーブル席からソファ席まで2階だけで70席あり、広々と使えるのも嬉しい。

左上/テーブル席、右上/窓側席、下/個室 ※すべて3F

3階はバルコニー席のように、2階を見下ろして食事ができるテーブル席や、自然光を感じて爽やかな気分になれる窓側席、ニューヨークらしいインテリアを飾る個室が揃う。個室は大小あわせて6部屋あるから、さまざまな利用シーンで活躍できる。いずれも洗練された非日常空間ながら、親しみやすさもあるから、肩ひじ張らずに過ごせそう。

「1階のバーで1杯味わってから、ダイニングで食事を堪能して、帰りにまたバーに立ち寄るという楽しみ方もおすすめです。」と広報担当者さん。エリアによって雰囲気が異なるから、ダイニング&バーどちらも楽しみたい。

徹底した長い工程が美味の秘密。極上のエイジングビーフ

前/Tボーンステーキ(時価)、左奥/「クリームドスピナッチ」(1400円・サ別)、右奥/「フレンチ フライド ポテト」(1400円・サ別)

必食なのは、フィレ&ニューヨークストリップ(サーロイン)の両方が味わえるTボーンステーキ。米国農務省によって格付けされた最上級のプライムビーフを使用し、独自のエイジング方法で28日以上熟成。うまみや香りが増し、肉質がより柔らかくなった熟成肉に塩を振り、専用のブロイラーで表面を焼く。さらに、肉をカットし、溶かしたバターとともに皿にのせ、再びブロイラーに入れて数分焼いたら完成。その徹底的にこだわりぬいた工程がおいしさの秘密で、噛めば噛むほどうまみが出る極上の味わいに感動するはず。

ジューシーなステーキのサイドにいただくなら、「フレンチ フライド ポテト」(1400円・サ別)がおすすめ。フライドポテトに最適なじゃがいも品種“北海黄金”を使用。丁寧にハンドカットし、こだわりの牛脂から抽出した油で2度揚げすることで風味豊かに仕上げた。

そのほか、本店でも人気の1品「クリームドスピナッチ」(1400円・サ別)も。ほうれん草をクリームではなく、澄ましバターで和えた。いずれも、本店同様のビックサイズで提供されるから、みんなでシェアしながらいただくのがいいかも。

また、ランチタイム限定の名物バーガー「ルーガーバーガー」(2800円・サ別)もあるので、こちらも要チェック。

東京店では、AIの自動応答により予約を受け付けるフォンレスや、キャッシュレスの実現も行う予定とか。名だたるステーキハウスの最高峰が繰り広げる、究極のエイジングビーフとトップクラスのサービスをぜひ体験してみてください。

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