コストコの巨大ティラミスは買い!?おいしく食べきる冷凍保存の仕方とアレンジアイデア

コストコの巨大ティラミスは買い!?おいしく食べきる冷凍保存の仕方とアレンジアイデア

コストコで長く愛される定番スイーツのひとつ、ティラミス。コストコらしい巨大サイズが目を引く商品ですが、大容量ゆえに味わいが気になる方も多いはず。今回は2021年現在発売されている「ティラミス・ドルチェ」のレビューと、最後まで無駄なく食べきるための保存方法&アレンジ方法をご紹介します♪

コストコの「ティラミス・ドルチェ」とは?

コストコを代表するスイーツ・ティラミスは、常にスイーツコーナーに並んでいる定番商品。筆者も何度も購入しているお気に入りスイーツです。

そんな筆者でも、15年以上前に初めてコストコに行った際にはその巨大さに圧倒され、「誰がこんなに大きいのを買うの!?」と思っていました……。

初めて見る方は、ほぼ間違いなくこのボリューム感に驚かれると思います。

D0d6bba53246ce94

巨大容器に入ったティラミス。持ち上げるのも一苦労……!?

常時販売されているコストコのティラミスですが、何度かのリニューアルを経て、味や見た目も変化しています。

2021年9月現在販売されている「ティラミス・ドルチェ」は、内容量が約1.5kgとずっしり。この量で税込1380円というコスパの良さには驚かされます。

コストコの各店舗で製造されており、賞費期限は筆者が購入した日の2日後でした。

61cae07c67fea39c

ちなみにコストコにはもう一種類ティラミスが販売されています。こちらはイタリア直輸入の商品で、グラスに入った食べ切りサイズのティラミスが6個入っています。コストコ製造のティラミスとの最大の違いは、洋酒が強めに効いていること。大人向けの味わいです。

複数回のリニューアルで味はどう変わった?

Ab8ac9b923eb237a

筆者がコストコに通い始めた当初、コストコのティラミスはスポンジ生地が多めでティラミス風ケーキのようでした。リニューアルを繰り返す中でマスカルポーネチーズが大幅に増量、ココアパウダーもたっぷりかかって味わいも濃厚になり、甘さとほろ苦さのバランスが良い本格的なティラミスに進化してきました。

見た目に大きな変化があったのは、2020年前半頃。容器の形が正方形から少し浅めの長方形に変わり、トップのココアパウダーに波型の模様がついておしゃれ度が増しました。

ちなみに2021年3月頃には、本場イタリアのレシピをもとに作られ、価格も味もさらにグレードアップした「イタリアンティラミス」が登場し話題になりました。こちらはリニューアルではなく数日間のみの限定販売で、現在は「ティラミス・ドルチェ」が販売されています。

基本の食べ方

64af233040ac8a9b

ティラミス・ドルチェを購入したら、まずは大きな容器に思い切ってスプーンを入れて、豪快にすくってお皿に盛りつけましょう。気取らずラフに盛りつけると、より本場の雰囲気が楽しめますよ。

とろ~りなめらかでコクのある、優しい甘さのマスカルポーネと、スポンジ生地に染み込んだコーヒー、風味豊かなココアパウダーが絶妙なバランスで合わさってとってもおいしい!このティラミスをおやつや食後のデザートに楽しめると思ったら、毎日の仕事や家事のモチベーションも上がりますよ♪

関連記事: