【おうちde英国ごはん】チーズの風味がたまらない!「英国風カルボナーラ」

【おうちde英国ごはん】チーズの風味がたまらない!「英国風カルボナーラ」

日本で大人気のパスタといえばカルボナーラ。チーズと生クリームの濃厚なクリーミーさがたまらなくおいしいですよね。日本と同様に英国でもカルボナーラは人気のメニュー。今回は鈴木綾夏さん(@ayakacooks)に、生クリームを使わずに卵黄ベースで仕上げたたっぷりチーズの英国流カルボナーラの作り方を教えていただきました。

たっぷりチーズのカルボナーラ

こんにちは。英国料理研究家の綾夏です。

今回は、チーズをたっぷりと使った「英国風のカルボナーラ」をご紹介します。

日本のカルボナーラは、生クリームや牛乳を使って作るクリーミーな仕上がりが一般的ですよね。大人気だしこれもまたおいしいのですが、今回ご紹介するのは、生クリームや牛乳は一切使わずに卵黄をベースにたっぷりのチーズで仕上げたカルボナーラです。

その分、濃厚なチーズの風味を楽しむことができるんですよ。

今回は、英国にいたときに友人が作ってくれたカルボナーラを思い出しながら、アレンジして作ってみました。

友人が作ってくれた時は、ピザ・ブレッドという(薄いパンみたいなもの)と一緒に食べたのですが、これが薄いのに1ピースが大きくてものすごくお腹いっぱいになった記憶があります(笑)。

英国風カルボナーラ

材料(2人分)

・パスタ……200g

・パンチェッタ……70g
・冷凍いんげん……50g
・冷凍グリンピース……50g

【A】
・ペコリーノチーズ……1カップ
・卵……2個
・オリーブオイル……大さじ1/2

・塩……適宜
・黒こしょう……適宜

作り方

下準備
・パンチェッタは幅1cmに切る。

・卵は常温にしておく。

・たっぷりのお湯でパスタを茹でておく。

1. フライパンにオリーブオイルとパンチェッタを入れて中火にかけ、パンチェッタがカリッとしてきたらいんげんとグリンピースも加えて2~3分炒めたら、火を止めて粗熱を取る。


2. ボウルにAを加えよく混ぜ合わせ、茹で上がったパスタを入れよく混ぜ合わせる。

3. 粗熱が取れた1も加え、よく混ぜ合わせて、塩・黒こしょうを加え味をととのえて完成。