希少な純粋種烏骨鶏卵を使用した台湾カステラ『シルクロッシュ』その贅沢な味わいを堪能してみた!

希少な純粋種烏骨鶏卵を使用した台湾カステラ『シルクロッシュ』その贅沢な味わいを堪能してみた!

こんな高級スイーツ、見たことがない! 若尾製菓『シルクロッシュ』は、希少な純粋種烏骨鶏卵を使用した台湾カステラだ。

オシャレなパッケージに包まれたスイーツは、大切な人へプレゼントすると喜ばれそう。また、原材料である純粋種烏骨鶏卵も気になるところ… 、その点も学びながらおためししてみよう。

パティシエが作る渾身の高級スイーツ

若尾製菓株式会社(岐阜県美濃加茂市)は、地元でも愛され続けている洋菓子メーカー。全国の観光地でよく見かけるおみやげ菓子など、数多く手がけているのも同社なのだそう。そんな長年の技術を生かした商品づくりをもとに、チカラを注いでいるのが自社ブランドだ。

本社工場内には直営店舗の「たんど~る」が併設、こちらでひとつひとつ焼き丁寧に焼き上げる高級スイーツが、今話題になっている。

『シルクロッシュ』(1台 5号サイズ/ズコット型・外箱サイズ:約20.4×20.8×H11.8cm・希望小売価格 税込6,048円・毎週48個予約限定販売)は、純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」の卵を100%使用した台湾カステラ。

シルクのように美しいメレンゲが生み出す食感と、生地と合うように配合されたクリームの組み合わせが楽しめるそう。また、めずらしい純粋種烏骨鶏卵を1台につき6個も使用する贅沢さもポイント! 原材料には卵のほかにも、小麦粉・牛乳・はちみつ・生クリーム・バターなどを使用。全て国産にこだわっているそう。賞味期限は配送日から14日間。なお、はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児は与えないように注意して。

純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」

烏骨鶏とはニワトリの仲間、体から骨まで真っ黒で羽はシルクのような美しい白と黒の2種類が存在する。中国では薬膳効果が高いことから、高級食材としても有名だ。

希少な純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー®」

普通のニワトリと掛け合わせた「烏骨鶏」もいるのだが、商品に使用している烏骨鶏卵は混血していない、純血種の「プリンセスシルキィー®」という系統の卵を使用しているそう。

さらに驚くのは、生む卵の個数! 1週間から10日に1個しか卵を産まないため、普通の卵に比べて希少品に。黄身の割合が多く、お箸でつかめるほど弾力があるとか。また、1個の栄養バランスもビタミン、ミネラルも豊富、単価もかなり高価なよう。

シルクのような羽にも注目

ちなみにこの商品が誕生したきっかけは、「プリンセスシルキィー®」を大切に守っている企業との出会いにある。純粋種烏骨鶏の良さをたくさんの人に知ってもらいたい。という思いから『シルクロッシュ』が開発されたそうだ。

関連記事:

ピックアップ

レタス約2個分の食物繊維で乳酸菌約250億個!? 乳酸菌・イヌリン・オリゴ糖を気軽に摂れる『ファイバープラス乳酸菌』が更にパワーアップして新発売!
その臭い、詰まり…排水管のお掃除ができていない証拠かも? 手が届かない汚れは泡でズドーン! モコモコ泡で汚れを押し出す『泡のジェット噴流で排水管キレ…
【ふるさと納税】返礼品に選定! いろんな餃子が楽しめる『信州ご当地餃子とマッスルギョーザのセット』で豪華に餃子三昧♪
懐かしアイテム『カラフル 調味入れ』が昭和レトロブームで再び人気