きほんの離乳食 豚ひき肉(生後9〜11ヶ月頃から)

きほんの離乳食 豚ひき肉(生後9〜11ヶ月頃から)

豚肉は離乳食後期頃から食べることができます。
豚ひき肉は細かく挽いてあるので調理に使いやすいです。
今回は豚ひき肉の調理のポイントをご紹介します。

『きほんの離乳食 豚ひき肉(生後9〜11ヶ月頃から)』に関する動画を見たい方はこちらをクリックください

材料(作りやすい分量)

・豚ひき肉 適量(1食分の目安量は約15g)

・とろみの素 水またはだし汁(かつおだしまたは昆布だし)50cc+片栗粉小さじ1

・肉団子にする場合 豚ひき肉50g+片栗粉小さじ1/2+水小さじ2

作り方

・鍋に入れ、水をひたひたになるまで注ぎ、ひき肉をほぐしてから弱火にかける。

・沸いてきたらアクを取りながら火が通るまで約3〜4分ゆでる。水気を切ってほぐす。

・すり鉢に入れて子どもが食べやすいようにすりつぶす(慣れたらしなくても良い)。

・手づかみできるようになったら、豚ひき肉50g・片栗粉小さじ1/2・水小さじ2を混ぜ合わせて、約1cmの肉団子状にし、熱湯で火が通るまでゆでる。

・耐熱容器にとろみの素を混ぜ合わせて、600wのレンジで約20〜30秒加熱し、ダマができないようによくかき混ぜる(とろみがゆるい場合は様子をみながら透明になるまで10秒ずつ加熱しよく混ぜる)。

・子どもに合わせてとろみをつけて完成(冷凍保存する場合はとろみをつける前にする)。目安は歯茎でつぶせるやわらかさ。

関連記事:

ピックアップ

ほっこり温まる♪ ほうれん草とかぼちゃの豆乳スープ(1歳6ヶ月頃から/おとな)
手づかみ食べに ほうれん草とバナナの米粉パンケーキ(1歳〜1歳6ヶ月頃から)
MAMADAYS総選挙2021結果発表!全国のママ・パパに選ばれた商品とは?
こんなの欲しかった!やわらかい珪藻土マット