不倫相手と別れたい方が知っておくべき6つのことを解説

不倫相手と別れたい方が知っておくべき6つのことを解説

不倫相手(既婚男性もしくは既婚女性)と別れたい場合、別れを切り出すにはどうしたらいいのでしょうか。

なかなか自分からは別れを切り出しにくいですよね。切り出したところで、不倫相手にうまく丸め込まれてしまう可能性も高いでしょう。

今回は、

  • あなたが「不倫相手と別れられない」本当の理由
  • 改めて知っておいて欲しい不倫のリスク
  • 不倫相手とスムーズに別れる6つのステップ

など、不倫相手と別れたい方が関係を断ち切るために知っておくべき6つのことをご紹介していきます。

本記事は、多くの不倫事件を解決してきたベリーベスト法律事務所の弁護士が監修しました。別れたいのに別れられないとお悩みの方のご参考になれば幸いです。

不倫に悩んでいる方は、以下の関連記事もご覧ください。

1、不倫相手と別れたいのに別れられない本当の理由

あなたが不倫相手と別れられない本当の理由がわかりますか?

もちろん不倫といえども恋愛ですから、愛していて別れられないという方もいらっしゃることでしょう。

しかし、「それとはちょっと違う」と感じるあなたは、少し冷静に別れられない理由を考えてみましょう。

(1)彼氏に泣かれるとすぐに折れる 

別れを切り出した場合に、彼氏に「嫌だ、別れないでくれ」「お前がいないと生きていけない」などの泣き落としに合うと、すぐに同情してしまう女性のことです。

別れたいと感じてはいても、泣き落としに合うと「ごめん。うそうそ。」などとごまかしてしまう自分がいるはず。

そして後から「どうして別れられないのだろう?別れたいのに。」と後悔を繰り返してしまいます。

しかし、この状態は実はあなたが心の底から別れたいとは感じていない状態です。

本気で別れたいのなら彼氏の泣き落としなど気にもなりません。

むしろ好都合とばかりに冷たい態度で切り落とせばいいだけ、それができないのはあなたの方にまだ未練が残っている証拠だといえるでしょう。

(2)しつこい連絡に迷惑しながら喜びを感じる

彼氏のストーカー並みのしつこい連絡のせいで別れられないと勘違いしている女性のタイプ。

この手の女性は別れを切り出し、彼氏の意識を自分に向けさせているだけです。

彼氏の興味を引いて、奥様に勝った気持ちが欲しいだけです。

その証拠に、別れを切り出した後の彼氏のしつこい連絡を心の奥では「ザマアミロ!」と喜んでいます。

別れ話の後の彼氏のすがりを心地よいと感じているなら要注意です。

あなたは、実は彼氏と本気で別れたいわけではないのかもしれません。

(3)バレたくはないがバラしたい

これ以上、不倫を続ける自分が嫌だと別れを決意したものの、どこかで不倫を楽しんでいたタイプの女性です。

バレることを何よりも恐れていますが、自分から不倫相手の奥様にバラしたい衝動も持っています。

この手の女性は彼氏と別れるために奥様に自分から密告して自分の存在を知らしめたいとも感じていることでしょう。

つまりは彼氏の属性である自分が好きなのです。彼氏に心を残している状態だといえますよね。

(4)仕返ししてから別れたい

自分だけが傷ついて別れることが許せないという理由でなかなか別れられないタイプの女性です。

不倫相手も同じように傷ついたり、失うものがないと納得ができない状態です。

しかし、それは彼氏と別れたくない心を隠すための言い訳です。

本当に別れたいなら、相手のことなどどうでもいいはずです。

それを自分に言い訳をして別れられないだけなのです。

厄介なことに、この手のタイプの女性は自分の本心に気がついていません。

そのため、「どうして彼と別れられないのだろう?」と本気で悩んでしまいます。

彼氏を愛していると錯覚している可能性もあるでしょう。

(5)承認欲求がある

不倫に限りませんが、マンネリ化してつまらない彼氏なのに、または軽いモラハラがあるなどで自分にとってメリットも少ないような彼氏なのに、なかなか別れない女性も少なくありません。

それは、彼だけは自分を見てくれているという安心感からなのかもしれません。

家族や友達がいても、どこか自分自身の存在価値に承認欲求が満たされていない場合、彼氏という存在はとても大きいもの。なぜなら、家族や友達と比べ、交際相手の愛情表現は直接的であり、疑う余地なく自身を愛してくれていることを感じられるからです。

不倫の場合、この承認欲求の満たされ度合いは、通常の恋愛より大きい可能性があります。

多くの部下から慕われる魅力的な年上の上司であったりすれば、社内でも自分が女性として選び抜かれたという満足感もあるでしょう。

さらに、すでに妻がいるということから、誰からも相手にされない男性ではないということも証明されており、そのような男性から好意を持たれていることは大きな満足感を与えます。

不倫ということでリスクが多く、友達からも別れた方がいいと言い続けられるこの関係を切ることができないのは、自分自身のそのような欲求が満たされていない可能性があります。

2、不倫相手と別れたいのに応じてくれない本当の理由

もしも不倫相手があなたの別れ話を拒絶するなら、それは本気であなたとは別れたくないのです。

なぜなら、不倫の恋愛は男性の立場では楽で美味しいことばかりだからです。

そのため、彼氏はあなたとは別れたくはないのです。

理由は簡単です。

妻では感じられない忘れていた恋愛のドキドキ感を味わえるからです。

不倫になると背徳感も加わるためよりスリルを味わえることでしょう。

また、風俗などに行かなくても、無料で性欲を満たせるからです。

このような便利で楽な女性を男性が手放すはずがありません。

そのため、不倫関係を女性から断ち切ることは難しいといえるのです。

反対に、男性が別れたいと感じるなら、不倫関係はあっさりと終わることができます。

そのため、不倫を終わらせたいなら、男性に別れたいと感じさせることが必要なのです。

関連記事: