【働楽おうちごはん】野菜たっぷり晩ご飯「3種のきのこミートソース」

【働楽おうちごはん】野菜たっぷり晩ご飯「3種のきのこミートソース」

秋の食材を楽しんでいますか?今回はもあいかすみさん(@moaiskitchen)に、旬のきのこをたくさん使った秋のミートソースを教えていただきました。香味野菜もたっぷり入るので、うまみたっぷり!多めに作って冷凍しておけば食べたいときにすぐに使え、パスタだけでなくご飯やサラダにもアレンジ自在。ぜひ作ってみてくださいね!

旬のきのこと野菜たっぷりでヘルシーに

こんにちは! もあいかすみ(@moaiskitchen)です。
 
今年も食欲の秋がやってきましたね。皆さんは、もう秋が旬の食材は堪能しましたか?
 
今回のレシピでは、いまの季節とてもおいしいきのこを使った、秋のミートソースを紹介します。

3種のキノコがたっぷり入って旨味増し増し。
名前はミート(肉)ソースだけど、実質ベジタブル(野菜)ソースと言い換えても問題ありません。少量のお肉を使って、とってもヘルシーに仕上げます。

作りやすい分量で作ったので、残りは小分けにして冷凍保存し、パスタ以外にもご飯にかけたり、お芋にかけたり、サラダにかけたりと、いろんなアレンジが楽しめます。

ほんのちょっとしたひと工夫でびっくりするくらいおいしく仕上がるので、ぜひやってみてください!

調理時間は約30分!
では、いってみよう!

3種のきのこミートソース

材料(2人分)

・えのき……1/2袋
・しいたけ……4個
・しめじ……1/2袋
・合い挽き肉……200g
・玉ねぎ……1/2個
・にんじん……1/4本
・セロリ……1/4本
・ニンニク……1かけ
・ホールトマト缶……1缶
・パスタ……200g
・オリーブオイル……適量
・塩こしょう……少々

【A】
・ケチャップ……大さじ3
・ウスターソース……大さじ3
・コンソメ……大さじ1/2
・砂糖……大さじ1

作り方

1. えのき、しいたけ、しめじ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくをフードプロセッサーでみじん切りにする。

2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎとニンニクを狐色になるまで炒める。

3. 玉ねぎとニンニクをフライパンの端に寄せて、空いたスペースにひき肉を塊のまま入れて、塩こしょうをする。

4. ひき肉の塊を両面焼いたら、再度端に寄せて、空いたスペースにきのこ類とにんじん、セロリを加えて、ひき肉の塊以外の具材をしんなりするまで炒める。

5. ひき肉の塊を耐熱性のゴムベラで粗くほぐし、他の具材と混ぜ合わせ、フライパンの端に寄せる。

6. 空いたスペースにホールトマトを加え、そのまま3分加熱する。

7. 具材とホールトマトを混ぜ合わせ、Aを加えてとろみがつくまで10分加熱する。

8. 大きな鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩をひとつまみ加え、パスタをゆでる。
※鍋でゆでるのが面倒な方は、レンチンでもOK。耐熱容器に、パスタ、水240ml、塩ひとつまみ、オリーブオイル少々を加え、電子レンジ(600W)で、規定のゆで時間+2分加熱する。

9. パスタがゆであがったら水を切り器に盛り、ミートソースをかける。お好みで粉チーズとパセリをトッピングする。

ワンランクアップのポイント

●ひき肉を粗くほぐすことで、ゴロゴロした肉の食感を楽しめます。別のフライパンを使ってもよいですが、ひとつのフライパンを使いまわすのがこのレシピの特徴です。

●ホールトマトを熱してから具材を混ぜることで、酸味を飛ばしマイルドな仕上がりになります。