【大阪府】おなじみのせんべいや“えっ?”と驚く意外なお菓子も!

【大阪府】おなじみのせんべいや“えっ?”と驚く意外なお菓子も!

東京にある47都道府県のアンテナショップを巡って出会った、お土産にもぴったりのローカルおやつを紹介する連載「スイーツなかの MEETS ローカルおやつ」。今回は大阪府のアンテナショップ「浪速のえぇもんうまいもん 大阪百貨店」(有楽町)で手に入る、久國紅仙堂の「もみじの天ぷら」、松岡製菓の「黒蜜醤油ポン」、あみだ池大黒の「岩おこし」の3品を選んでお届け!

【03】あみだ池大黒の「岩おこし」

ザクザク食感がたまらない!大阪名物岩おこし!

僕は東京出身だけど、子供の頃に食べたことがあったような、食べるとなんだか懐かしさを覚える、あの固いお菓子。この「岩おこし」は、200年以上にわたり、おこしをつくり続けている、老舗のあみだ池大黒さんが手がけたもの。パッケージからも歴史を感じますが、このレトロなデザインがとっても好きです。

細かく砕いたお米に水飴を合わせ、ショウガ、ゴマ、黒糖を入れて固めたのが「岩おこし」。バリバリ、ザクザクとした食感も、食べれば食べるほどクセになり、食べ終わったときには、もうこの固さの虜に。最後まで飽きさせない、甘さの中に感じるピリッとしたショウガのスパイシーな風味もナイスィーツ! 食べ応えあるので、ちょっとした軽食にもぴったりです。

あみだ池大黒の「岩おこし」

10枚入り756円

関連記事:

ピックアップ

原料や地球環境保護にこだわった、エコストアの洗濯用洗剤&食器用洗剤【サステナブルギフト】
喜ばれるフラワーギフト!男性から女性にお花を贈る日「フラワーバレンタイン」でささやかな気持ちを伝えよう
アフリカン小物をかわいく飾って社会貢献!作り手も買い手もハッピーになれるアイデア【サステナブルチャレンジ】
表参道上陸ベーカリー3店|上陸ラッシュ!日本のパン業界を変えた名店ほか、並んでも食べたい注目ベーカリー