ホテルニューオータニに“ムダ0(ゼロ)”のZENBとのコラボメニューが登場!グランシェフ中島氏監修【サステナブルチャレンジ】

ホテルニューオータニに“ムダ0(ゼロ)”のZENBとのコラボメニューが登場!グランシェフ中島氏監修【サステナブルチャレンジ】

エシカルな取り組みにも力を入れる名門ホテル「ホテルニューオータニ」と、ミツカングループ新ブランドのコラボレーションに注目。11月末までの期間、野菜の皮も芯も全部使った「ZENB」のオリジナルコースメニューがメインダイニング「ベッラ・ヴィスタ」に登場。グランシェフ中島眞介氏も絶賛するコース料理を実食レポ!

グランシェフ中島眞介氏も絶賛!サステナブルなフルコース料理を編集Nが実食レポ

気になるコラボレーションメニューを味わうべく、編集Nが発表会に参加! ホテルニューオータニのガーデンタワー最上階に位置するメインダイニング「ベッラ・ヴィスタ」へ。

ZENBシリーズは、栄養の宝庫ともいえる野菜の皮や芯、種も“まるごとぜんぶ”使っているからこそ、栄養価も高く身体にもよいのだそう。そうなるとやはり味はどうなの?と思ってしまうけれど、誰もが知る名作スイーツ「スーパーシリーズ」を生み出し、現在ホテルのグランシェフを務める中島眞介氏は、今回のコラボメニューを初めて試食した際おいしさに感動したと語る。「長年“美味と健康”をテーマに食品ロスへの取り組みを試行錯誤繰り返してきましたが、今回のZENBフルコースは、すばらしいと思いました。私自身もほぼ毎日食べているほど、飽きも来ずとにかくおいしいんです」と絶賛。期待が高まります!

今回メニューの開発を手がけたのは、フランス料理店「トゥールダルジャン パリ本店」など、さまざまな経験を積む料理長・小出裕之氏。“食材を余すところなく全て使用する”というコンセプトを活かしたメニューは、目にも麗しいフルコース。色鮮やかな見た目が、食欲をそそります。

とにかく驚いたのは、黄えんどう豆100%使用の「ZENB NOODLE」を使った大豆ボロネーゼ。麺はもちっと食感でコシがあり、豆特有のもさっとした感じはまったくナシ。動物性の素材は一切使われていないのに、まるでお肉のような食感。お肉を使ったものと遜色なく、うま味、コクを感じる濃厚な味わいに感動…!

さらに、豆のうま味たっぷりのゆで汁に野菜の端材から取ったコンソメを合わせたスープ、とうもろこしの「ZENBペースト」を使用した豆乳キャラメルアイスなど、どのメニューもしっかり深い味わいで、植物性素材に多い“物足りなさ”を一切感じさせない逸品ばかり。前菜からデザートまでとにかく感動するおいしさで、これはまさに新しい時代のフルコースと言えるはず!

館内の5店舗でも「ZENB NOODLE」を使用した期間限定メニューが登場するそう。また、コラボレーション企画と同時に、ホテル内のコンポストプラントにてリサイクルした堆肥を用いて栽培した和梨を使用したサステナブルカクテルシリーズ“トマト”「Re. Pear」も登場しているので、ぜひチェックしてみて。

一流ホテルのラグジュアリーな空間で、おいしくて、身体にとっても地球にとってもやさしいフルコース料理が味わえるなんてとっても贅沢! ぜひ足を運んで食品ロスや環境問題など、未来のことを考えるきっかけにしてみて。

■ZENBスペシャルメニュー詳細

店舗: BELLA. VISTA./ホテルニューオータニ(ホテルニューオータニ ガーデンタワー40階)
販売期間:~2021年11月30日(火) ※店舗の営業状況に準ずる
料金:
≪ランチ≫
ランチビュッフェ
≪ディナー≫
ムダ0(ゼロ)ディナーフルコース
※内容、料金についての最新情報はホテル公式HPをご確認ください

こちらもチェック!

関連記事: