今年も残り3か月…!片付けのプロがおすすめする「今のうちにスッキリしておくべきモノと場所」

こんにちは。整理収納アドバイザーの大森智美です。気付いたら2021年もあと約3か月!毎年、年末はバタバタして片付けや大掃除まで余裕がない…という方のために、今回は年末慌てないために今から整理しておくと良いモノと場所をお伝えいたしますね。

1.処分を後回しにしているモノは今のうちに手放す

壊れたり使わなくなったりして、処分するつもりだけれど面倒…と思って後回しにしているモノはありませんか?

まずは処分できていないPCや家電、処分方法が分からない不用品など、後回しにしているモノからすぐに取り掛かりましょう。

お住まいの自治体のゴミ分別サイトなどで調べると処分方法もすぐに分かります。特に年末は粗大ごみ回収センターも混雑するので今のうちがベスト。

大き目の不用品が自宅からなくなるだけで、お部屋もスッキリし大掃除もしやすくなりますよ。

2.クローゼットや衣装ケースの整理は衣替えのタイミングで

ちょうどこれから秋冬服へ衣替えのタイミングですね。衣類を収納しているクローゼットや衣装ケースの整理はこの衣替えのタイミングで終わらせておきましょう。

秋は年末のように寒くなく心地よい気候なので、窓を開けて掃除や整理がしやすい時期です。全部出して、ケースやクローゼット内のホコリを取り除いて綺麗にし、空気を入れ替えることで大掃除も兼ねることができます。

関連記事:

ピックアップ

【心理テスト】これ何に見える?答えでわかる「あなたの刺激を求める度」
ニットもアウターも本当に可愛い~♡全部3000円以下!しまむら「新作アイテム」特集
簡単なのに豪華に見える!米粉で作れる♡洋梨のガトーインビジブル
着るだけで即旬♡GU「コーデュロイフレアパンツ」でつくる冬のキレイめカジュアルコーデ