きほんの離乳食 牛赤身肉(生後9〜11ヶ月頃から)

きほんの離乳食 牛赤身肉(生後9〜11ヶ月頃から)

体の組織を作るのに欠かせないたんぱく質や鉄分が含まれる牛肉。
離乳食後期から食べられる牛肉の選び方や調理の方法をご紹介します。

『きほんの離乳食 牛赤身肉(生後9〜11ヶ月頃から)』に関する動画を見たい方はこちらをクリックください

材料(作りやすい分量)

・牛赤身肉(もも肉やヒレ肉) 適量(1食分の目安量は約15g)

・とろみの素 水またはだし汁(かつおだしまたは昆布だし)50cc+片栗粉小さじ1

作り方

・牛赤身肉は脂肪の少ないもも肉やヒレ肉を使用する(今回はもも肉を使用)。白い脂肪や筋がついている場合は取り除く。

・熱湯で火が通るまで約2〜3分ゆでる(量に応じてゆで時間は調節してください)。アクが出る場合は取り除く。水気を切る。

・縦横にたたいて繊維を断ち切ってから、食べやすい大きさに切る。

・耐熱容器にとろみの素を混ぜ合わせて、600wのレンジで約20〜30秒加熱し、ダマができないようによくかき混ぜる(とろみがゆるい場合は様子をみながら透明になるまで10秒ずつ加熱しよく混ぜる)。

・子どもに合わせてとろみをつけて完成(冷凍保存する場合はとろみをつける前にする)。目安は歯茎でつぶせるやわらかさ。

関連記事: