【あゆのこどもごはん】混ぜて冷やすだけ!ふんわりかぼちゃプリン

【あゆのこどもごはん】混ぜて冷やすだけ!ふんわりかぼちゃプリン

今年も間もなくハロウィンがやってきます!何か作りたいな~とお悩み中の方にもおすすめ、おうちで手軽に楽しめるハロウィンスイーツのレシピをあゆさん(@a.jinja)に教えていただきました。材料3つで作り方も簡単!お子さんはもちろん、大人も楽しめちゃうスイーツです。ぜひお試しください!

おうちで楽しむハロウィンスイーツ

こんにちは、あゆです。

「もうすぐハロウィン!」ということで、最近は街中がハロウィンカラー一色ですね! お子さまのいるご家庭では何かと気分も盛りあがっていることと思います。

そこで今回は、かぼちゃを使ったスイーツレシピをご紹介します。

今回ご紹介するのは、なんと材料3つ! 混ぜて冷やすだけの「かぼちゃプリン」。ふんわりしたムースのような食感です。

お菓子作りが苦手な方でも作れますよ! ぜひご賞味あれ~!

ふんわりかぼちゃプリン

材料(小さめのココット6〜7個分)

・かぼちゃ……皮、種をとって300g
・バニラアイス(スーパーカップ)……2個
・ゼラチン……5g

【お好みでデコレーション】
・ホイップクリーム……適量
・チョコペン……適量
・ピスタチオやかぼちゃのタネなど……適量

作り方

下準備

小さな耐熱容器にゼラチンを入れ、大さじ3の水でふやかしておく。

1. バニラアイスをレンジで加熱して溶かす。

2. かぼちゃを耐熱ボウルに入れラップをかけて電子レンジ600Wで5分加熱して柔らかくする。


3. バニラアイスとかぼちゃをブレンダーやミキサーで攪拌し、ざるで濾す。


4. ふやかしておいたゼラチンを電子レンジ600Wで20秒加熱して溶かし、3に加えて混ぜる。

5. 容器に注いで冷蔵庫で冷やし、固まったらお好みでデコレーションする。


ハロウィンデコレーション

ホイップクリームをスプーンですくってかぼちゃプリンの上にのせ、チョコペンでおばけの顔をかく。

おいしく作るポイント

かぼちゃはしっかり柔らかくしてから使ってください。
そうすることで、口当たりが良くなります。