掃除嫌いな人必見!整理収納コンサルタントが教える!掃除を簡単にする「3つのやらないルール」

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。お掃除は大変だし面倒くさいから、嫌いという人は多いと思いますが、だからと言ってずっとやらないわけにはいきませんよね。そこで今回は、面倒くさいと感じないために”やらない“ことルール”を決めることで、お掃除嫌いな人でも簡単にできるようになる3つのことをご紹介します。

1.頑張らない

頑張って沢山のことをやろうとすれば、息切れして続かず、結果的に掃除をためてしまい逆効果になります。

だからこそ欲張らず、できることを少しずつやることをお勧めします。

少しずつ、でも長く続けることで、お掃除するべき場所はいつもきれいに保つことができるようになりますよ。

2.後回しにしない

特に水回りのお掃除を後回しにしてしまうと汚れのため込みにつながり、逆にお掃除する時間がかかることになります。

また後回しにしてもやることは減るわけではありませんから、あとの自分の楽のためにも歯磨きのついでに洗面所のお掃除をする、というような、自分なりのお掃除のタイミングを作って、後回しにしないようにしましょう。

関連記事:

ピックアップ

今から春までとことん着回せる♡GU行ったら即カゴINしたい!「ハンサムパンツ」特集
ユニクロ×大人気コラボがもう値下げ?!今すぐ買わなきゃ後悔する!「即買い推奨トップス」6選
しまむらアウターに可愛い新作出てるよ~♡全部3700円以下って嘘みたい!注目アイテムリスト
2021年大流行スイーツ!セリアのクッキー型でつくる「チーズバターサンド」