20分で完成!和知シェフの「豚スペアリブのBBQソース」【秋野菜たっぷり!究極の肉レシピ #3】

20分で完成!和知シェフの「豚スペアリブのBBQソース」【秋野菜たっぷり!究極の肉レシピ #3】

有名シェフにレシピを学ぶ「匠のおうちレシピ」シリーズの第5弾。10月は“肉のマイスター”と称されるフレンチの和知 徹シェフが登場!新米がついついすすんでしまう、絶品肉料理の数々を教えていただきます。第3回は、ソースを絡めて食べる豚スペアリブBBQソース。20分でできあがります!

これぞフレンチビストロ! フルーツを添えた豚スペアリブ

新米の季節がやってきました!この時期、つやつやに輝く白いごはんを思い切り楽しむためにも、おかずのレパートリーを増やしたいという方も多いのでは?「匠のおうちレシピ」では、10月の特集テーマ「おいしい秋、見つけた」に合わせて、新米がすすむ肉料理を紹介します。

レシピを教えていただくのは、肉それぞれの特性に応じた調理法で、多くの肉好きを魅了するフレンチ・ビストロ「マルディグラ」の和知 徹シェフです。

「マルディグラ」オーナーシェフ/和知 徹さん1967年生まれ、兵庫県淡路島出身。高校卒業後辻調理師専門学校に入学。翌年フランス校で半年学んだのち、ブルゴーニュの一ツ星レストランで半年間研修。87年「レストランひらまつ」入社。01年に銀座に「マルディグラ」をオープンし、肉好きの聖地として知られる。レシピ本の出版のほか、メディアにも多数登場

実りの秋、そして食欲の秋。食べる楽しさを実感することが多いこの時期に、和知さんに教えていただく3品目は、20分で作れる「豚のスペアリブ」です。BBQソースはスーパーでも手軽に購入できますが、今回は身近にある調味料を使って手作りします。

「ほろりと骨から外れるスペアリブはおいしいけど、作るには少し時間がかかります。このレシピはフライパンで手早く作って、BBQソースを絡めて食べるタイプ。

ソースにはウイスキーを使って味に深みを出します。アルコールは飛ばしますし、少し甘味を加えるので、お子さんにも喜んでいただけると思います。

季節感を出すために、付け合わせには洋ナシを選びました。野菜は旬の時期以外にも一年中店頭に並んでいますが、フルーツは旬の時期だけ。季節を演出するにはフルーツはぴったりなんですよ」

前回の記事はこちら▼

材料(2人分)

調理時間:20分

・豚スペアリブ……500g(6本)
・塩……6g(肉の1.2%)
・こしょう……2g
・洋ナシ……1個
・玉ねぎ……1個
・にんにく……4片
・ケチャップ……200g
・ウイスキー……50cc
・ウスターソース……大さじ2杯
・クローブ……3粒
・シナモンスティック……1本
・グラニュー糖……15g
・オリーブオイル……大さじ1杯強
・ドライパセリ……適宜

ピックアップ

ハーブティーで香りをプラス!ベーコンといろいろ野菜のスープ【冬のごちそうスープ #1】
タリーズ福袋2022の予約が12月3日よりスタート!3種類の福袋が登場
ハーシーズチョコがアイスになった!ほろ苦いクッキーのしっとりくちどけが絶妙【365日アイス女子】
モランボンで人気の4大鍋つゆ!殿堂入りキムチチゲに肩を並べる精鋭たちとは…