家の防犯は大丈夫?防犯対策グッズで空き巣から自宅を守る方法とは

マンションや一戸建てなど、住宅を対象とする侵入窃盗で最も件数の多い「空き巣」。なぜか被害に遭う家には共通点があるものです。この記事では自宅の防犯対策で注意しておきたいポイントを押さえつつ、空き巣の対策に有効な電気機器や防犯グッズもご紹介します。

こんな家が空き巣に狙われるかも!注意したいポイントは?

空き巣は窃盗を働く前に、「侵入しやすい家」とそうでない家を見極めています。空き巣対策のために、狙われる傾向にある家を知っておきましょう。

人の住んでいる気配がない

常に人がいる家は空き巣からすると狙いにくいところです。逆をいえば、住人の気配がない家ほど空き巣に入られやすいのです。郵便物や新聞がポストにたまっているのは、家の出入りがないということの証明になってしまいます。また、洗濯物が長時間干しっぱなしになっているのも空巣に目をつけられてしまいます。

防犯への意識が甘い

「どうせ誰も入ってこないだろう」「ちょっとくらい誰もいなくても心配ないだろう」という意識の甘さが空き巣につけこまれるポイントです。鍵の閉め忘れや、壊れた錠をそのままにしておくなどは、絶対にやってはいけない行為です。猫を放し飼いにしている家などは、施錠がゆるくなりがちなので気をつけましょう。そのほか、ガラス窓やガラス戸も空き巣に狙われやすいポイントです。

共用部から侵入できる

分譲住宅によくある傾向です。ベランダや玄関、屋上といった共用部分が誰にでも侵入できる状態だと注意が必要です。隣家からベランダに飛び移るなどの手口や、器具を使って侵入するケースも見られるようです。

防犯カメラがない

自宅周辺はもちろん、近隣の建物に防犯カメラがないと空き巣の姿は記録されません。証拠が残らないため、空き巣にとってはターゲットにしたくなる家だといえます。そのほか、警備のステッカーが貼っていなかったり、派出所や警察署から遠かったりする家や、住民の見回りなどがないエリアも危険度が高いと言えます。

空き巣対策にはどんな方法がある?有効な防犯対策は?

自宅にほんの少しだけ工夫を加えるだけで、空き巣が狙いにくい構造にできます。とにかく「防犯対策を行っている」と知らしめることで、安全性は高まります。

センサーライト〜明かりで空き巣を撃退!〜

センサーの側を人が通りかかると、それに反応してライトがつくセンサーライト。夜中に暗いところで行動する空き巣を追い払うためにはぴったりのアイテムといえます。空き巣は暗闇に紛れながら犯罪を行おうとするので、目立つ場所を嫌います。突然明るくなると驚きますし、周囲に目撃されたのではないかと脅えるのです。

砂利〜音で忍び込みなどの対策も〜

庭や玄関前など、家の周辺に砂利をまくのは有効な手段と言えます。
防犯を高める要素のひとつに「音」が挙げられます。物音を立ててしまうと周りに注目されてしまうかもしれません。また、寝静まっていた住人や番犬なども起こしてしまうかもしれません。空き巣を防ぐには、少しでも多くの音がするものを設置することが大切です。

補助錠〜時間を稼いでさらに防犯対策〜

ピッキング機材をそろえている空き巣にとって、通常のドアや窓を破るのはそれほど難しい作業ではありません。そこで、補助錠をとりつけておくようにしましょう。
完璧に侵入を防げるわけではないものの、取りつけていない扉と比べ、ある程度時間を稼ぐことができます。ガチャガチャと音を立てなければいけないのも、空き巣にとっては不利な条件です。空き巣は一カ所で足止めを食らうことを敬遠するので、補助錠のある出入り口は防犯に役立つのです。

関連記事: