無免許事故の被害に遭った人が注目すべき8つの事項を弁護士が解説

無免許事故の被害に遭った人が注目すべき8つの事項を弁護士が解説

7、その他無免許運転者が負う責任にはどのようなものがある?

無免許運転の加害者は、被害者に対する損害賠償義務を負いますが、これ以外に、どのような責任を負うのでしょうか?

無免許運転は、犯罪です。交通事故(人身事故)を起こすこともまた、犯罪です。

そこで、無免許運転の加害者は、こうした犯罪についての刑事責任を負います。

無免許運転は道路交通法違反となり、3年以下の懲役または50万円以下の罰金が科されます(道路交通法117条の2の2)。

また、無免許運転によって相手を死傷させると、危険運転致死傷罪が成立する可能性が高くなります。

被害者がケガをしたときには、6ヶ月の有期懲役、被害者が死亡したときには1年以上の有期懲役となります(自動車運転処罰法2条、6条1項)。

8、無免許運転の同乗者にも損害賠償請求できる場合がある!無免許運転の同乗者の責任とは?

相手が無免許の場合、相手の同乗者にも責任を問えるケースがあります。

同乗者は、無免許運転を許して一緒に車に乗っていたという意味で、無免許運転を助長していると言え、事故発生に責任を負うと考えられるからです。

その場合、同乗者に対しても、損害賠償請求をすることができる可能性があります。

たとえば、加害者本人が保険に入っていない場合や未成年で資力がないケースなどでは、有効な対処方法になる事があります。

また、同乗者にも刑事責任が発生することがあります。

無免許運転を幇助した場合、道路交通法違反となり、2年以下の懲役または30万円以下の罰金刑を受ける可能性があります(道路交通法117条の3の2)。

まとめ

交通事故に遭ったとき、相手が無免許だと焦ってしまうことがありますが、相手が保険に入っているなら基本的に保険会社から賠償金の支払いを受けることができます。

普通に損害賠償請求できますし、慰謝料が増額されることなどもあります。

ただ、適正な金額の賠償金を受けとるには、後遺障害の認定を受けること、過失割合を適正に認定させることなどが重要です。

なるべく高額な賠償金を受けとるためには、交通事故に詳しい弁護士に相談してみると良いでしょう。

監修者:外口孝久弁護士

  1. 1.経歴
    2011年 03月 明治大学法科大学院修了
    2012年 09月 新司法試験合格
    2014年 01月 ベリーベスト法律事務所入所
  2. 2.取り扱い分野
    交通事故(被害者側)
    労働災害(被災労働者側)
  3. 3.業務実績
    • ・交通事故代理人(被害者側)としての取扱件数延べ350件以上
    • ・死亡事故をはじめとする重傷案件多数(遷延性意識障害、高次脳機能障害、四肢麻痺、四肢欠損、胸腹部臓器の損傷、歯牙欠損、目・耳・鼻の障害、醜状障害、PTSD、上司下肢の機能障害等)
    • ・自研センター研修(弁護士コース)修了
    • ・労働災害における被災者側代理人多数(製造業、造船業、病院、建設業、食品工場、運輸業、海上輸送業等)
    • ・日本交通法学会所属
  4. 4.メッセージ
    私の専門とする交通事故・労働災害分野のご相談者様に、自ら望んで弁護士に相談される方はいません。
    一生に一度あるかないかの未経験のトラブルに巻き込まれ、ケガの痛みもある中で、相手方保険会社から心ないことを言われたり、自賠責・労災保険・自身の加入する保険など、複数登場する保険会社へ対応したりしなければならないストレスには、想像を絶するものがあると思います。
    私は、そのようなお困りの方々に寄り添い、力になれる存在でありたいと思っております。
    ご不安なお気持ちを少しでも和らげることができるよう、できる限り丁寧にお話しを伺うことを心がけ、また、お客様の利益を最大化するための研鑽に努めて参ります。

関連記事:

配信元

LEGAL MALL
LEGAL MALL
ベリーベスト法律事務所が運営する法律情報メディア、LEGAL MALL(リーガルモール)は、離婚・男女問題トラブル、借金の悩み、養育費問題、遺産相続、専業主婦が抱える悩みや、人生や日常で起こる様々な揉め事や、トラブルを、弁護士が法律から解決に導く方法としてコンテンツを配信中
ベリーベスト法律事務所が運営する法律情報メディア、LEGAL MALL(リーガルモール)は、離婚・男女問題トラブル、借金の悩み、養育費問題、遺産相続、専業主婦が抱える悩みや、人生や日常で起こる様々な揉め事や、トラブルを、弁護士が法律から解決に導く方法としてコンテンツを配信中

ピックアップ

元旦那が養育費を払ってくれない!差押えの条件や方法について解説
【弁護士が解説】電気窃盗とは?電気のどろぼうは窃盗罪で立件!
物に当たるdvを繰り返す旦那が怖い〜改善方法や離婚について解説
不倫慰謝料を請求する際の内容証明郵便の書き方