【インテリアのプロが選ぶ】おしゃれなガスコンロ10選!メーカーカタログで妥協しない

【インテリアのプロが選ぶ】おしゃれなガスコンロ10選!メーカーカタログで妥協しない

※本記事の家具・コーディネートなどの画像を確認したい場合は、Hello Interiorホームページにてご確認ください。

キッチンの構成アイテムの中でも、お料理がしやすく、安全性が高く、さらにデザインの良いガスコンロの選択には悩まれるのではないでしょうか。
残念ながら、ガスコンロに選択肢があることを知らずに、渡されたメーカーのカタログを見てなんとなく選んでしまっている方も多いように感じます。

キッチンをおしゃれにまとめたいと考えられるなら、ガスコンロもこだわって選びたいですね。

今回は、ガスコンロの選び方とデザインのポイントを解説します。
おすすめのガスコンロ(ビルトイン・据え置き型ともに)を厳選してご紹介いたしますので、ぜひこの記事を参考にガスコンロを検討してください。

キッチンを格上げするおしゃれなガスコンロを選ぶポイント

ポイント① 天板の素材(カラー)

ガスコンロとは言いますが、最近はガスかIHを選択することが増えました。
以前よりも、安全でフラット、掃除がしやすいことからIHのご家庭が多くなっています。

ガス・IHともに、天板の素材選びは見た目とお掃除のしやすさ両面から考えることが大切です。

人気があるのは、透明感と光沢が綺麗なガラストップです。
ほかに、ホーロー、ステンレスなどがありますので、インテリアのイメージに合わせて選択しましょう。

ポイント② つまみ・ボタンデザイン

点火や火力調整のボタンやつまみは、デザインを大きく左右します。
ガラストップであれば天板上にスイッチが組み込まれていることもありますし、スイッチは通常隠れていて引き出すなどのデザインもあります。

また、どこについているかでも印象が異なります。
天板にあるのか、キッチン手前にあるのかでも使い勝手が変わってくるので検討しましょう。

どちらにしても、スイッチやつまみはシンプルな方が、見た目もよくお掃除もしやすくなります。

ポイント③ 五徳(ゴトク)デザイン

ガスコンロの場合に、鍋を置くために必要な五徳も見た目の印象を大きく変えるパーツです。
画像のようなタイプが一般的ですが、天板全体に大きなゴトクがついているものもあります。

ガスコンロの天板カラーとのコーディネートも検討したいですね。
やはり掃除のしやすさが重要になります。複雑なつくりではなく、はずして気軽に洗ったり拭いたりできるタイプがおすすめです。

口数について

通常、単身でないならコンロの口数は2口以上を選びましょう。
よくお料理をする方や、家族が多い方なら3口がおすすめ。
3口あれば、コンロが足りない!という不便をあまり感じずに使うことができます。

さらに、中華料理をよく作られる方なら、高火力が1口あると満足できるでしょう。
ほかに、グリルや鉄板などを組み込めるタイプもあります。

よく作るお料理や、使う頻度を考えて選択しましょう。

ビルトインか据え置きか

ビルトインとはキッチンに組み込まれていて、天板とスイッチのみが表に出てくるようなガスコンロを指します。

据え置きタイプは、賃貸などでキッチンにガスコンロ(ガステーブルと呼ばれることも)を置くことのできる台があり、そこにあとから置いて使うタイプを言います(画像)。

よりスッキリしたキッチンを作るのはビルトインタイプです。
つまり、新築やリフォームで自宅のキッチンを作る場合は、ビルトインから選択するのが一般的です。

おしゃれなキッチンに採用したいおしゃれなガスコンロ 10選

ビルトインタイプ

ビルトインタイプは、キッチンのデザインをよりすっきりとスタイリッシュにまとめることができます。
大きく分けて、輸入と国内メーカーのガスコンロがあります。

輸入ガスコンロは、おしゃれでバリエーションも豊富ですが、価格が高く、キッチンメーカーによっては取り付けができません。高級オーダーキッチンに輸入ガスコンロを組み込むというイメージです。
また、輸入ガスコンロには魚焼きグリルは基本的にありません。

国内メーカーのガスコンロでも、同じメーカーのキッチンにしか設置できないものがありますので、採用したいガスコンロがある場合は必ずキッチンメーカーに問い合わせをして確認するようにしてください。

すっきり:IH クッカー 3口 KM 6311 LPT:Miele(ミーレ)

ミーレは100年以上の歴史があるドイツのメーカーです。
ガス・IHコンロだけでなく、食洗機や洗濯機などでも知られています。
デザインだけでなく、性能や耐久性でも優れており価格は高くなりますがやはり人気があります。

IHクッカーは、サイズや組み合わせなどバリエーションが豊富です。
バーベキューグリルや鉄板焼き、フライヤーを並べて設置することも可能です。

IHクッカーのフレームは、ステンレスで覆われるタイプとフレームレスがあります。
コントロールも天板で行うため、スイッチなどが表に出てこずすっきりした印象を保つことができます。

商品データ

価格:368,500円
サイズ:幅 670 mm、 奥行 510 mm

参考コーディネート

高級感のあるモダンなキッチンにフィットするコンロです。
食洗機やオーブンなどトータルで揃えると、デザインも統一されてよりすっきりします。

高級ブランド:IHクッキングヒーター4口 VI 262 120:GAGGENAU(ガゲナウ)

ガゲナウもドイツに生まれた高級家電メーカーです。
ガスコンロのほか、食洗機や冷蔵庫、オーブンなどがあります。

日本ではミーレの方が知名度が高めですが、ドイツでは高級メーカーとしてとても有名です。

見た目のスタイリッシュさは素晴らしく、スイッチなども洗練されています。
また、IHクッキングヒーターに高火力バーナーを組み合わせたり、鉄板焼きやバーベキューグリルを並べておくことも可能です。

商品データ

価格:473,000円
サイズ:560×492mm(開口)

参考コーディネート

やはり高級感のあるキッチンにコーディネートしたいガスコンロです。
食洗機やオーブンなどとセットで組み込まれることが多く、デザインも洗練されているので統一感のあるキッチンにすることができます。

無骨なイメージ:4口 ガスクッキングヒーター都市ガス仕様 HG60841X:AEG(アーエーゲー)

AEGも100年以上の歴史があるドイツのメーカーです。
食洗機やオーブン、洗濯機、掃除機などの家電製品を扱っています。

こちらは、都市ガス対応の4口ガスコンロで、ステンレスとシンプルなコントロールつまみが特徴。
業務用のような無骨さもあり、格好良い印象です。

五徳は天板全体にかかるタイプですので、お鍋を火からずらして置くこともできます。
もちろん、ゴトクは取り外して洗うことが可能です。

商品情報

価格:170,500円
サイズ:W560 x D460mm(開口)

参考コーディネート

クラシックな印象もあるデザインで安定感があります。
天板を揃えてステンレスキッチンに設置すると、よりすっきりした印象にすることができます。

安全性も高い:3口 IHクッキングヒーター 750幅 AHI735CB:AEG(アーエーゲー)

鍋のサイズに合わせて加熱できる(鍋の下のみ熱くなります)AGEのIHコンロです。
他の輸入IHコンロと同様スタイリッシュなデザインが特徴。
スイッチも天板にシンプルに配置されています。

商品データ

価格:308,000円
サイズ:W560 x D460(開口)

参考コーディネート

AEGはレンジフードや食洗機、オーブンなどもありますので一緒にコーディネートするのもおすすめです。
レンジフードなどはオールシルバー色なので、シルバー脚の家具を配したモダンなキッチンにフィットしますね。

強化ガラスのガスコンロ:HG1825AB:ASKO(アスコ)

アスコは、1950年に創業したスウェーデンのメーカーです。
洗濯機や食洗機、冷蔵庫なども知られています。

こちらのガスコンロは、重い鍋も置けるゴトクがついていて、強化ガラス天板が特徴。
天板に重い鍋を落とさないように気をつけたいところですが、お掃除がしやすく使うたびにさっと拭くことで綺麗な状態を保つことができます。

また、高、中、小と火力も揃っているので、効率的にお料理が可能で、お料理付きにもおすすめです。

商品データ

価格:473,000円
サイズ:794×522×100mm

参考コーディネート

ブラックのゴトクがついたガスコンロですが、ガラス天板のおかげで無骨になりすぎず幅広いインテリアスタイルに合わしやすいのがポイントです。
エレガント寄りだったり、北欧インテリアにもコーディネートしても良いでしょう。

国内メーカーなら:ドロップインコンロ:リンナイ

ガスコンロのデザインに注目する人に人気のリンナイのドロップインコンロ。
ステンレス天板で、つまみもシンプルですっきり。
ゴトクも全面タイプで、レトロ感や業務用のイメージに作り上げたい人にも嬉しいデザインです。

商品データ

価格:152,900円
サイズ:171.5×590×505mm

参考コーディネート

業務用キッチンのイメージにもフィットしますが、昭和レトロイメージのキッチンなどにもぴったりなガスコンロです。
画像のようなオリジナルキッチンに組み込みたい人にも人気です。

木天板やステンレス天板、モルタル天板のキッチンにコーディネートすると良いでしょう。

スイッチはマグネット式:スマートコンロ:ノーリツ

黒いガラストップにシルバーのゴトクがついたノーリツのスマートコンロも注目されています。

特徴的なのは丸いスイッチ部分。
スイッチを移動したり回転させたりして操作します。
そして、なんとマグネットになっていて簡単に取り外しが可能。

意外とスイッチ周りに汚れが溜まりやすいので、毎回外してさっと拭けるのはとても便利です。
チャイルドロックがわりにもなり安心です。

また、スマホからレシピ連動調理もできます。マルチグリル付き。

商品データ

価格:371,800円
サイズ:W750

参考コーディネート

どうしてもグリルが欲しく、ガスがご希望の方なら検討されると良いと思います。
インテリアスタイルは幅広く対応可能で、国内メーカーのキッチンにコーディネートされると良いでしょう。

3口横並び:トリプルワイドIH:パナソニック

こちらはパナソニックのキッチンにしか取り付けられないのですが、横に3つコンロが並ぶ他にはないタイプなのでご紹介します。

奥行きが浅くなる分、手前にお皿や菜箸などを置くスペースができるほか、鍋の取手の取り回しに悩むことがありません。
スイッチは、プッシュすると出てくるタイプで、使っていない時にはすっきり。

タイマーやレシピ対応などの機能も充実しています。

こちらはガスタイプですが、IHも横並びの3口もあります。

商品データ

価格:318,000円
サイズ:高さ200mm×幅911mm×奥行378mm (トッププレート幅911mm)

参考コーディネート

横並びはスリムになるので、見た目がすっきりします。
スイッチも見えないので、画像のようなアイランド型キッチンにも良いですね。
キッチンをパナソニックで選ぶのであればおすすめです。

据え置き型ガスコンロ(ガステーブル)

据え置き型は、賃貸や古い物件で採用されていることが多い、ガス台のみ用意されているキッチンに置くタイプのガスコンロです。
使用者が変われば、ガスコンロを新しくできるメリットがあります。

高火力で無骨:バーモ:リンナイ

ステンレスに大きなゴトクがついた無骨な印象のリンナイのバーモ。
高火力でシンプルな作りが人気です。

男前インテリアや昭和レトロなインテリアにフィット。
見た目はシンプルですが、安全機能などはしっかり備えられています。

商品データ

価格:43,780円
サイズ:幅 598 mm × 高さ 180 mm × 奥行 448 mm

参考コーディネート

ステンレスの業務用キッチンや木天板のシンプルなキッチンにコーディネートしたいガステーブルです。
正面の操作パネルが傾斜していないのもデザイン上のポイントです。
スクエアな形は埃も溜まりにくいのが嬉しいですね。

薄型:PA-29B:パロマ

グリルがないのであれば、薄型の方がよりすっきりデザインになります。
こういった薄型は業務用ガステーブルなどでもありますから、求めているデザインで探してみると良いでしょう。

ただし、通常のガス台の高さでは薄型のために高さが足りなくなるので、テーブルタイプのキッチンを新規で作る場合の採用がおすすめです。

商品データ

価格:33,880円
サイズ:W560×D363×H87

参考コーディネート

薄型のガステーブルなら、足元の収納を大きく撮ることができますし、見た目もすっきりします。
画像のようにオーブンや炊飯器などの置き場所として広めのスペースを取ると、まとまって見える効果も期待できます。

関連記事: