朝食やおやつに!小腹を満たす、簡単&おいしいヴィーガンレシピ3選 【サステナブルチャレンジ】

朝食やおやつに!小腹を満たす、簡単&おいしいヴィーガンレシピ3選 【サステナブルチャレンジ】

オズモールとはじめる、SDGsアクション。小さな“サステナブルチャレンジ”から挑戦してみませんか? おうち時間が増えた今、身体や地球にやさしいおうちごはんにもぜひこだわってみて。そこで今回は、植物性の材料のみを使用したヴィーガンレシピをご紹介。2名の読者に、フルーツたっぷりのベイクドオーツやもちもちクレープなど、手軽でおいしいレシピを教えてもらいました。ぜひ参考にして、朝食やおやつに取り入れてみて。

【ベイクドオーツ】ブレンダー不要!オートミールで作る、栄養満点のオリジナルレシピ

はじめにご紹介するのは、身体・環境に優しいお料理を心掛けているという、@sairi_tableさんのオートミールとキウイやバナナなどのフルーツを使用した、見た目も豪華なベイクドオーツ。
ボリューム満点で腹持ちがよいので、小腹がすいたときのおやつだけでなく、朝食にもよさそう。フルーツはお好みのものにアレンジしてもOK!

■@sairi_tableさんのコメント
「私のオリジナルの基本のベイクドオーツレシピです。ベイクドオーツはミキサーやブレンダーを使うのが定番ですが、私の周りにはブレンダーを持っていない友人が多いのもあり、わざわざ粉にするのも少し面倒。なので、オートミールは粉にぜず、ブレンダーを持っていない方にも作りやすい方法です。ポリッジのようにトロッとした食感に。
?プラントベースでできる私なりの #サステナブルチャレンジ。今よりもっと清らかな地球が広がるように、ぜひ、時々でもいいから皆さんにもチャレンジしてほしいと想いを込めて。」

材料&レシピ

<材料>
【基本のベイクドオーツ】
・オートミール 50g
・植物性ミルク 60g
・ピーナッツバターorココナッツオイル 大さじ1くらい
・バナナ 1/2本
・メープルシロップorアガベシロップ 大さじ1
・塩 少々
・重曹 小さじ1/4 (重曹苦手な方は、ベーキングパウダー小さじ1/2)

【トッピング】
・バナナ? 適量
・キウイ? 適量
・豆乳クリームチーズ 適量
・ピーカンナッツ? 適量

<レシピ>
1.オートミールをボウルに入れスプーンで軽く砕き、植物性ミルク、ピーナッツバター(ココナッツオイルでもOK)、シロップ、塩を入れて一晩おく。
2.昨晩の1に重曹とバナナを潰しながら混ぜる。
3.ミニの耐熱容器に入れ180度で20分位焼く。途中表面が焦げそうならアルミをかぶせる。
※ポイント:耐熱容器は、底9cm位、高さ6cm位の物を使用。ご家庭にある器で、高さにより焼き時間が前後しますが、基本火を通さないでも食べられる食材なので、様子を見ながらお好みの食感に焼いてみてください。
4.焼きあがったベイクドオーツに、お好みのフルーツやナッツをトッピングして完成。

 

【ヴィーガンスコーン】紅茶のおともに!ザクザク食感がクセになるアフタヌーンティーの定番

続いてご紹介するのは、島の自然と食の魅力を発信している@saki_sadolifeさんの、ザクザク食感がおいしいヴィーガンスコーン。
素朴な味わいと優しい甘みのスコーンはそのままでもおいしいけれど、甘酸っぱいジャムとも相性抜群。お気に入りの紅茶を用意して、優雅なティータイムを過ごして。

■@saki_sadolifeさんのコメント
「素材の味がわかるザクザクのスコーンが食べたい。?佐渡産の全粒粉と砂糖不使用の越後姫ジャムを?素敵なお店でゲットしてから脳内はそれでいっぱい。?体に優しくて、おいしくて、簡単につくりたい!? ?ということで卵・バターなしで、?深く考えず作ってみたヴィーガンレシピが?大成功だったので、シェアします。お気に入りのジャムとおいしい紅茶があったら最高…!?
?お休みの日に、がんばらなくてもできる?パパッとスコーン作りいかがですか?

材料&レシピ

<材料>
・全粒粉もしくは薄力粉 200g?
・ベーキングパウダー 6g?
・きび砂糖 大さじ2?
・塩 小さじ半くらい?

・油 50ml(米油、太白ごま油がおすすめ)
・無調整豆乳 70ml(なければ牛乳でも)

<レシピ>
1.粉類を泡立て器でまぜておく?。
?2.油と豆乳を泡立て器で混ぜる(すぐ馴染みます)?。
?3.粉類の中に2を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる(混ぜすぎないように)??。
?4.だいたい混ざったら手で折り畳むようにまとめていく(こねすぎないように)??。
※ポイント:水分が足りなければ豆乳を少し追加する?。
5.ラップにくるんで冷蔵庫で15分寝かす(早く食べたい時は省略可)??。
6.2センチくらいの厚みに型抜きするかカットする??。
7.予熱した180度のオーブンで35分焼く??。
8.お好みのジャムをつけて召し上がれ。

 

関連記事:

ピックアップ

楽園のような幻の浜を映す。サンゴ釉の美しい器/鹿児島県・与論町「ゆんぬ・あーどぅる焼」
おいしくSDGs!人や地球にやさしい、東京のヴィーガンレストラン8選!ベジタリアン対応も【サステナブルチャレンジ】
年に1度のいちごフェスが今年も開催!ヒルトン東京のスイーツビュッフェ「ストロベリー・ブーケトス」
湘南でクラフトビールを造るブルーパブへ_MEETS SAKEBITO Vol.11