秋メイクには落とし穴がいっぱい!アラフォー女子を老け見えさせる!NGメイク4選

美容ライターの遠藤幸子です。日に日に秋の深まりを感じるなか、秋らしいメイクを楽しんでいる方が多いのではないでしょうか?今回は、アラフォー女子を老け見えさせるNG秋メイクを素敵にアップデートする方法をご紹介します。

【老け見えNG秋メイク①】ブラウンアイシャドウで目を囲む

ブラウンのアイシャドウは様々なファッションとも相性がよく、秋らしい眼差しに仕上がるため、つい秋に手が伸びます。

しかし、これも使い方に注意が必要です。

目をグルッと囲むようにブラウンアイシャドウを纏うと、アラフォーの場合目の周りのくすみと一体化するなどして老けて見えてしまいます。

下まぶたに塗るアイシャドウの色は、上まぶたより明るいものにするのがポイントです。

そうすることで抜け感を出し、老け見えを回避しましょう。

【老け見えNG秋メイク②】チークもリップもくすみカラーで統一

くすみカラーをチークやリップで纏うと、こなれた印象に見え、色選びによっては秋らしさを演出することもできます。

しかし、アラフォーがくすみカラーをチークにもリップにも纏うと、顔色が悪く見える可能性が高く危険です。

面積の広いチークにはくすみカラーを纏い、唇では血色感を重視することが大切です。

くすみカラーでなくても艶やかなブラウン系リップを纏うと血色感を出しながら秋らしいメイクに仕上がります。

関連記事:

ピックアップ

【心理テスト】これ何に見える?答えでわかる「あなたの刺激を求める度」
ニットもアウターも本当に可愛い~♡全部3000円以下!しまむら「新作アイテム」特集
簡単なのに豪華に見える!米粉で作れる♡洋梨のガトーインビジブル
着るだけで即旬♡GU「コーデュロイフレアパンツ」でつくる冬のキレイめカジュアルコーデ