HMと板チョコを簡単アレンジで人気コンビニスイーツに♡ひとくち生ガトーショコラ

秋に入って、チョコ系スイーツが美味しい季節になってきましたね♪今回は、ホットケーキミックスと板チョコを使って、手軽に作るひとくち生ガトーショコラのレシピをご紹介します。生クリームやチョコペンを使って、話題のコンビニスイーツ「生ガトーショコラ」風のアレンジも簡単にできちゃいますよ!

ひとくち生ガトーショコラの作り方

材料(直径3cm×高さ3cmのマフィン型13個分)

・ホットケーキミックス 100g
・板チョコ(ビター) 1枚(55g)
・卵 1個
・グラニュー糖(砂糖) 30g
・塩 ひとつまみ
・無塩バター 20g
・純ココアパウダー 大匙1/2
・牛乳 50cc

(仕上げ用)
◆チョコペン(茶色) 1本
◆生クリーム 80cc
◆グラニュー糖 小匙2

下準備

・無塩バターは耐熱容器に入れレンジにかけて溶かしておく。
・チョコレートはナイフで細かく刻む。
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
・オーブンを170℃に予熱する。

作り方

① 刻んだチョコをボウルに入れ、湯銭にかけて溶かしておく。

② 卵黄を加え泡立て器でよく混ぜる。

③ 溶かした無塩バター、牛乳、ホットケーキミックス、純ココアパウダーの順に加え、その都度よくまぜる。

④ 別のボウルに卵白を入れ、塩とグラニュー糖の1/3を加え泡立て器でメレンゲを作る。

途中、2回に分けてグラニュー糖を加えしっかりしたメレンゲを作る。

⑤ ③のボウルに④をひとすくい入れ、泡立て器でよくまぜる。残りのメレンゲを3回に分けて加えゴムベラで切るように混ぜる。

⑥ 生地を等分に型に入れオーブンで17分焼く。

⑦ ガトーショコラの完成です!

しっとり濃厚、食べやすいひとくちサイズのガトーショコラが、ホットケーキミックスや板チョコで出来るので、とってもお手軽ですよ♡

話題のコンビニスイーツ!生ガトーショコラ風アレンジの方法

最近話題のコンビニスイーツと言えば、やっぱりローソンの「生ガトーショコラ」。

ワンハンドで頂けるところや、一口でケーキからホイップまで贅沢に味わえるところがとても人気のスイーツです。

こちらは生クリームとチョコペンがあれば、簡単に再現することが出来ますよ!

① ◆の生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、底を氷水で冷やしながら泡立て器で泡立てる。

② ①を搾り袋に入れ、冷ましたガトーショコラの上に絞る。

③ チョコペンを湯戦で溶かし、②の上にラインを引く。

④ ③を冷蔵庫に入れ冷やし、チョコレートが完全に固まったら完成。

おうちで簡単に出来る、「生ガトーショコラ」のアレンジレシピです!

一度に沢山出来るので、おもてなしスイーツにもぴったり♡

たっぷりの生クリームに、ビターなガトーショコラが贅沢な美味しさですよ!

関連記事:

ピックアップ

【心理テスト】これ何に見える?答えでわかる「あなたの刺激を求める度」
ニットもアウターも本当に可愛い~♡全部3000円以下!しまむら「新作アイテム」特集
簡単なのに豪華に見える!米粉で作れる♡洋梨のガトーインビジブル
着るだけで即旬♡GU「コーデュロイフレアパンツ」でつくる冬のキレイめカジュアルコーデ