ママ友トラブル多数勃発! 卒園対策委員長になった私の実録日記

ママ友トラブル多数勃発! 卒園対策委員長になった私の実録日記

ママ友トラブルなんて、マスコミが煽っているだけで、実際は、みんないいひとだよ~!そんなことないよ~!なんて思っていた半年前の私。

ああ、そんな半年前の私を殴ってやりたい!

妙齢の女性が集まれば、あちらこちらでトラブルが起きるんですよ!

ママ友トラブル、めっちゃあるから!!

なぜこんなにも強く言えるかというと、今まさに、私がそのトラブルに巻きまれているからなんです!

話は、娘の幼稚園の卒園対策委員長になってしまったことから始まりました。

卒園(卒業)対策委員になったけど…

卒園(卒業)対策委員は卒園アルバム作りと謝恩会の準備実行を行います。

年少、年中と、それほど大変じゃない係をやってきたので、最後の年くらいはPTAとして、園の行事に関わろう! と決めて委員長に立候補しました。

卒園行事なら感動もあるし、楽しそうだし!と軽い気持ちもありました。

それが失敗の元でした。

まさか、こんなコロナ禍にも関わらず、卒園準備に一年を費やすことになろうとは。

卒園(卒業)対策委員のメンバーうち二人はくせ者だった

卒園(卒業)対策委員は全部で10人ほどですが、その中には、クラスの中でもくせ者と言われているAさんとBさんが入っていました。

この2人が水と油。

ただのグループLINEのやりとりが、常に巻物状態です。

スクロールしてもスクロールしても終わらない文面。

要約すれば「やりたいです」「反対です」くらいのことを、長文で打ちまくるAさんとBさん。

お二人とも働いているはずなのに、夜中までアグレッシブすぎませんか!?

(私はいつも寝落ちして、翌朝確認していました。)

他にも、すべて既読スルーでスタンプもリアクションもしないCさんというママもいますが、波風立てない分、こちらの方がましだと思いました。

くせ者1:突っ走りママ情熱系

くせ者ママAさん。

彼女は写真撮影が得意ということで主にアルバムを担当してもらうことに。

ただ、情熱の赴くまま、突っ走ってしまうという性格が災いしてか、園ともトラブルを引き起こしてしまいました。

まったく撮影許可をとらずに独断で行事に乗り込み、園児たちの撮影をしてしまったそうです。

園長先生に怒られる委員長である私。まったく反省していないAさん。

一応、クラス全員の撮影をした……ということでしたが、自分の子供だけ多めに撮影していたという情報も。

その情熱、もう少し抑えて!!

くせ者2:理論派ママの日曜劇場

「それはどういう意味ですか?」「これでは意味が伝わりません」とLINEで問い詰めるのが得意技のBさん。

感情のままに動くアグレッシブAさんとそりが合うはずもなく。

ついに、勝手な行動をするAさんを、卒園対策委員から降ろそうと画策を始めました。

これは日曜劇場ですか?

「降ろしたところでいったい何になるの?みんな普通にやるべきことだけやりましょうよ!」と説得するも、私の知らぬところで、Aさん派Bさん派に分かれてひと悶着あったようです。

結局、Bさんが今後一切、卒園行事には口を出さないということで決着したようです。

(どんな戦いがあったんだろう…。気になるけど、怖くて誰にも聞けてません。)

かわりに、引継ぎ用の資料作りを担当してくれることになりました。

それはそれでまた私の胃が痛い…。

関連記事:

ピックアップ

意外と多い!年末年始にやってはいけないこと12選
2022年の厄年は何歳?厄除け・厄払いの全国神社マップ付き
【厄年だった人必見!】今さら人に聞けない「厄払いへ行く日・服装・料金」は?
【無料占い】2021年12月の運勢◆今野そめの12星座占い