ママ友トラブル多数勃発! 卒園対策委員長になった私の実録日記

ママ友トラブル多数勃発! 卒園対策委員長になった私の実録日記

保育園の謝恩会の親による出し物は必要?

AさんBさんのいざこざに巻き込まれているうちに、あっという間に2学期になりました。

次は謝恩会の準備です。

コロナ禍なので謝恩会は縮小しようと思っていた私ですが、それじゃあかわいそうだという声が出て、ママ達による出し物も例年通りすることになりました。

ママ達の出し物を見たがっている子どもや先生がいったいどれだけいるんだろう…?と思いながら、ハンドベルの手配をしている私です。

他にも親の出し物をするなら、振付・演出をしたい!というパパが出てきたり…。

みんな、想像以上にイベントを欲しているのですね。

(別にやらなくてもいいかもって思っている分別のあるママ達は、口に出さないのです。それが大人というものです。)

謝恩会準備に新たな伏兵現る!

さらに、謝恩会では、クラス全員が出演する「さよならビデオ」の上映もすることになりました。

こちらは、動画制作が得意なパパさんに依頼。

たいしたトラブルもなく進んでいるな~と思っていたら、今度はPTA会長から長文LINEが届きました。

「動画を作ること、私は聞いていないのですが。」

動画を作ることすら会長の許可が必要でしたか…。

あれ? 会長って絶対権力者だったっけ?

まあしょうがない。

計画書を作り、会長のご機嫌をとることに奔走。

すると「運動会の撮影もするなら、運動会委員さんにも許可をとってね」と新たなミッションをいただきました。

指示に従って今度は運動会委員長に連絡。

「子どもの自然な姿が撮れなくなるといけない」とよくわからない理由で撮影NG!?になりました。

いやいや、イチ保護者にそんな権限あるかい!

(結局、無事に撮影できました。)

自分がまとめるわけではないくせに、口を挟んでくるママのなんと多いことか!

動画制作だけは、穏やかなパパさんのもと、楽しそうに進んでいたので、会長も運動会委員さんも混ざりたかっただけかもしれませんが。

関連記事:

ピックアップ

【誰のためにやるの?】10歳の2分の1成人式はやめるべき?
意外と多い!年末年始にやってはいけないこと12選
2022年の厄年は何歳?厄除け・厄払いの全国神社マップ付き
【厄年だった人必見!】今さら人に聞けない「厄払いへ行く日・服装・料金」は?