リノデュースの評判は?メリット・デメリットも解説

リノデュースの評判は?メリット・デメリットも解説

※本記事の家具・コーディネートなどの画像を確認したい場合は、Hello Interiorホームページにてご確認ください。

リノデュースは、低価格・高品質なリノベで人気のリノベーション会社です。一社完結のワンストップサービスで窓口を一本化し、物件購入から施工までをリノデュースで行う場合に仲介手数料が無料となる点が大きな特徴です。また、工事は定額パッケージ制なので、分かりづらい工事内容や費用を明確にできる仕組みがあります。
新築マンションやリノベ済み物件では物足りないけど、こだわりのお部屋作りには労力も費用もかかって大変そう..とお考えの方に、リノデュースのリノベ費用、メリット・デメリットをご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

リノデュースはこちらから

リノデュースのリノベーションとは?

リノデュースは株式会社テシオによる、低価格・高品質な工事を提供するリノベーションブランド。中古物件探しから購入、リノベーション工事まで行う一社完結のワンストップサービスで、物件購入と工事をリノデュースで行う場合には物件の仲介手数料が無料になります。

また、施工会社から始まった創業20年の会社で、仲介手数料無料や施工会社へのマージン削減など、全体コストを抑えながら品質を確保する仕組みを持ったリノベーション会社です。

一般的に、スケルトンリノベーションの費用の目安は60㎡のお部屋の場合で600~900万円くらい。これに加えてマンション固有の特徴による費用や、断熱や防音工事を行う場合には別途予算を確保する必要がありますが、リノデュースでは57㎡の広さの場合、定額710万円+オプション費用となっています。オプション費用を含めた参考価格は818万円で、相場と比べても低価格でフルリノベーションが実現できますね。

リノデュースのメリット

①一社完結のワンストップサービスで窓口を一本化

ワンストップで物件探しからリノベーション工事までを行うメリットは、様々なやり取りの窓口を一本化出来ること。もう一つはリノベに適した物件を選びやすい事です。

物件探しの段階から、そのお部屋で出来る工事と出来ない工事を検討でき、トータル予算のバランスをみながら費用の振り分けを決めていくことができます。リノデュースは一社完結のワンストップサービスを提供していて、物件探し・設計・施工をすべて一社で完結する仕組みを持っているので、窓口を一本化して煩雑なやりとりの手間を省くことができます。

②中古物件購入の手数料が無料で、全体コストを抑えられる

リノデュースで物件探しとリノベーション工事をすると、物件購入の仲介手数料が無料になります。「売買価格の3%+6万円+消費税」として計算すると、物件価格が2500万円の場合の手数料は合計約81万円+消費税。この分が無料になるので全体コストを大きく抑える事ができます。

実現したいことを詰め込んだ見積から、いざ費用を抑えようと減額を試みても81万円分を削減するのは至難の業。仲介手数料が無料になるのは大きなメリットですね。

また、リノデュースでは自社で物件購入とリノベを行う再販事業もありますので、一都三県の価格相場を熟知した上で物件探しや価格交渉ができるという強味もあります。

③工事費用は定額制で、手間とコストを抑えられる

リノデュースではリノベーション費用を分かり易くするため、お部屋の広さに応じた定額パッケージ制を採用。デザイナーが選定した商品をセレクトしていくセミオーダー方式で、オプションを選ばなくても良いような基本仕様と工事仕様となっています。

広さによる工事費用が決まっているため、お部屋の広さが決まれば工事費用をざっくり把握することが可能です。実際にプランニングに入ったあとは、定額パッケージからお好みのものを選択し、場合によっては追加変更したい部分のコストと内容を相談していくだけ。デザイン事務所系のリノベーション会社では、壁紙や設備は膨大なカタログの中から選ぶことが可能なので、自由設計のリノベーション工事に比べると大幅に手間を省きながら工事を具体化していけます。

施主側には分かりやすくメリットのある定額制ですが、リノベーション会社側としては何が起きるか分からないリノベーション工事を定額にすることにはリスクがあります。施工会社として多くの実績を積んできた会社だからこそ、リスクを見極めた上で分かりやすい定額パッケージのリノベーションを提供できるのです。

④分離発注なので、品質確保とコスト削減ができる

リノベーション工事には、多くの職人が携わり複雑なスケジュールの中で作業をしているため、材料の手配やトラブルの対応などを含めて現場を監理する人が必要になります。その役目をしているのが施工会社。多くのリノベーション会社は、施工会社へ一括して工事を依頼することで現場調整をする手間を省いています。

リノデュースでは施工会社を挟まずに直接職人に工事を分離発注するため、施工会社に支払うマージンを省く事ができ、同時に直接職人を監理することで品質を確保しています。施工会社からできたリノベーション会社で、長年のつきあいがある職人を持つ会社だからできることですね。

⑤社内デザイナーのデザイン性とこだわりのある職人による施工が魅力

デザインは社内のデザイナーによって行われ、定額パッケージの商品もデザイン性の高いものばかり。その中からセレクトしていくだけで、おしゃれなお部屋作りが叶います。プランが決まったあとに、その工事を行うのは職人。工事に関わる大工や設備屋、電気屋などの職人にこだわりがあり、リノデュースが選定した信頼のある職人にだけ工事を発注しています。社内に施工管理の人員も抱えているため、設計通りの工事が出来ているかを自社で管理することができます。 オリジナル家具の造作や、インテリアコーディネートについても対応可能なのでぜひ相談してみてください。

⑤保証サポートは10年

コンクリートで出来たお部屋の表面は結構でこぼこしています。全て解体してみると、梁がたわんでいたり床が緩やかに傾斜していたり。大抵の場合構造上の問題はありませんが、リノベーション後に生活をしている中で少しずつ影響が出てくることがあるので、リノベに保証は必要です。

リノデュースではリノベーションを終えた後もお客様が安心して暮らせるように、最大10年のアフターサービス保証や「かし担保保険」と、お引っ越し後の2年間の補修サービスがあります。また、トラブルがおきた場合にはリノデユースの工事担当者がすぐに駆けつけてくれるので安心です。

リノデュースはこちらから

関連記事: