【業スー】えっ!お肉なし!?業スーのソイボロネーゼはヘルシーなのにコク旨!

【業スー】えっ!お肉なし!?業スーのソイボロネーゼはヘルシーなのにコク旨!

パスタの定番メニュー上位に君臨するボロネーゼ。トマトソースに、存在感のあるひき肉を使っていて、がっつり食べたい時にセレクトしたくなりますが、カロリーはやや気になるところ……。と思ったら、業務スーパーで気になる商品を発見!その名も「ソイボロネーゼ」お肉でなく大豆ミートを使っているんです。今回は気になる味やカロリー。アレンジ方法もご紹介します。

ソイボロネーゼって何モノ?

9e7eae2479dabda5

たっぷりサイズで680gも入っていて321円(税込)と普通のパスタソースと比べてもかなりリーズナブル。そしてやっぱり一番気になるのが原材料。見てみると……。

56244083ba593f7e

トマト、大豆、にんじん、たまねぎ、セロリ、ひまわり油、オリーブ油、バジルペースト、砂糖、にんにく、食塩となっていました。

どうやらお肉を使っていないだけでなく、調味料などにも動物性の食材は使用されていないようです。

ボロネーゼで使用されるひき肉はもちろんですが、チキンブイヨンなども入っていない様子。

ここ最近はビーガンの方も増えて食の好みや考え方も様々な時代。動物性食材を使用していない商品もバラエティ豊富に展開されているので、選択肢の幅も広がって楽しいですよね。

カロリーは100gあたり80Kcal!筆者の家にあった市販のボロネーゼソースが100gあたり180kcal。こちらと比較しても、とてもヘルシーです。

45ffa8ce83c8f94f

お肉のような大豆ミートがゴロゴロ!

5df324831ccf76db

早速瓶を開けてみると、普通のボロネーゼソースのようにひき肉の様な物が見えます。こちらが大豆ミートということで、ひき肉で作ったボロネーゼとの違いがますます気になる!

早速パスタを茹でて、ソイボロネーゼで和えてみました。

Cc3c8a10cb786cc1

おお!

とってもおいしそう!

見た目は完全に普段食べているボロネーゼと変わりありません。お肉感も見た目ではちゃんとあるので、ビジュアルは100点満点!

後は味です。

E6998397f25fecbb

そのままの味を知りたかったので、粉チーズをかけず食べてみます。

え?ちゃんとおいしい!

失礼しました……。ひき肉が入っていないですし、ブイヨンなども調味料として使っていないため、かなり淡白な味わいを想像していたのですが……。

これがしっかりとうま味を感じておいしいんです!普通のボロネーゼよりはややトマトソースの酸味が強い印象ですが、筆者はこの酸味がとても気に入りました。

そして驚いたのは大豆ミート!

ちゃんと食べ応えがあって、ひき肉のような食感!「これ、お肉入ってないんだよ」と一緒に食べた家族に言ったら……。

娘は「え!これお肉じゃないの?」と驚き、
夫は「ボロネーゼにしてはさっぱり目だなと思ったけど、これは朝にも食べられそう」と好印象。

家族が喜んで食べてくれることがリピ買いの必須要件なので、こちらの商品は間違いなく筆者のリピ買い対象になりました。

D9e5a1f1022c6e51

もう少しガッツリ目に食べたいときは、粉チーズをたっぷりふりかけるとコクがアップ!ソイボロネーゼと和える時に、バターやオリーブオイルを少し足してもおいしいですよ。

関連記事:

ピックアップ

コストコのフードコートおすすめメニュー5選!子どもがよろこぶスイーツも♪
コストコのお寿司はおいしいの?マニアがイチオシする商品はこれ!
【成城石井限定】人気チョコケーキが進化!2種のチョコ使用で濃厚&贅沢すぎ!
エリンギは冷凍保存がおすすめ!正しい保存方法を管理栄養士が解説