モラハラ男は特徴でチェック〜対処法・別れ方を弁護士が解説

モラハラ男は特徴でチェック〜対処法・別れ方を弁護士が解説

5、夫や彼氏などモラハラ男との別れ方

モラハラ男である夫や彼氏との別れを決意したとしても、どのような方法で別れるかが問題です。

モラハラ夫と別れる方法とモラハラ彼氏と別れる方法をわけて説明します。

モラハラ男と別れるときの注意点についても補足しますので、別れる際の参考にしてください。

(1)モラハラ男の彼氏と別れる方法

彼氏とふたりで話すことが怖いのであれば友人や親族、法律の専門家といった第三者に同席してもらうといいでしょう。

第三者がいることで暴力的な態度も抑制される筈です。

(2)モラハラ男の旦那と別れる方法

モラハラ男である旦那と別れるときの基本的な流れは次の通りです。

  • 離婚後の住居や生活費などの準備をする
  • 夫との離婚条件を考える(財産分与や養育費、親権など)
  • 離婚協議(話し合いにより離婚を試みる)
  • 離婚協議で離婚できなければ調停離婚を試みる
  • 調停離婚で離婚できないときは離婚訴訟をする

話し合いで離婚できなければ裁判所の調停、そして訴訟を行うという流れになります。

離婚条件や離婚話にモラハラ夫が応じないなど、離婚が難航する場合は弁護士に相談することをおすすめします。

また、

  • モラハラ夫と早く離婚したい
  • 離婚条件で迷う

という場合も離婚準備の段階で弁護士に相談しておくとスムーズです。

モラハラ男である夫と離婚する場合は、まずは別居するという方法もあります。

別居することで夫のモラハラに脅かされず離婚準備を進めることが可能です。

別居することで「婚姻関係が破綻している」とみなされ、離婚に有利に働く可能性もあります。

モラハラ男である夫には慰謝料請求できる可能性もあります。

そのため夫のモラハラの証拠を集めておきましょう。

証拠がないと慰謝料請求の際に言い逃れされたり、裁判所の手続きで慰謝料請求する際に認められなかったりする可能性があります。

モラハラの慰謝料請求をするためにも証拠は重要です。

有効な証拠や証拠収取のコツについて弁護士にアドバイスを受けることをおすすめします。

(3)モラハラ男と別れるときの注意点

モラハラ男と別れるときはしっかり縁切りすることと、トラブルになりそうな場合は弁護士に相談することが注意点です。

モラハラ男と別れても、事あるごとに連絡を取り合っていては意味がありません。

しつこく復縁を迫られる可能性もあります。

モラハラ彼氏と別れるときはずるずると関係を続けるのではなく、すっぱりと関係を切るために連絡を断つくらいの方が安心です。

モラハラ夫と離婚するときもトラブル対策は重要です。

モラハラ夫がしつこく離婚を拒んでいる場合や親権や財産分与といった離婚条件で揉めている、あるいは揉めそうな場合は早めに弁護士に相談することをおすすめします。

弁護士が介入することでトラブルを未然に防げる可能性や、トラブルが深刻化しない可能性があるからです。

モラハラ夫と離婚の話をすることが怖いという妻は、弁護士にサポートしてもらうといいでしょう。

夫と自分ひとりで話すより安心して離婚話を進められるはずです。

まとめ

モラハラ男だと判断できても一歩を踏み出さなければ状況は変わりません。

一歩を踏み出さない限り、モラハラ夫や彼氏の妻、恋人として苦しい状況は続きます。

状況を改善するためにも、そして自分の未来のためにも一歩を踏み出してはいかがでしょう。

より良い自分の未来のためモラハラ男とスムーズに別れるためにも、まずは弁護士に相談することがオススメです。

状況に合った適切なアドバイスを受けられるはずです。

監修者:萩原 達也弁護士

ベリーベスト法律事務所、代表弁護士の萩原 達也です。
国内最大級の拠点数を誇り、クオリティーの高いリーガルサービスを、日本全国津々浦々にて提供することをモットーにしています。
また、中国、ミャンマーをはじめとする海外拠点、世界各国の有力な専門家とのネットワークを生かしてボーダレスに問題解決を行うことができることも当事務所の大きな特徴です。

関連記事:

配信元

LEGAL MALL
LEGAL MALL
ベリーベスト法律事務所が運営する法律情報メディア、LEGAL MALL(リーガルモール)は、離婚・男女問題トラブル、借金の悩み、養育費問題、遺産相続、専業主婦が抱える悩みや、人生や日常で起こる様々な揉め事や、トラブルを、弁護士が法律から解決に導く方法としてコンテンツを配信中
ベリーベスト法律事務所が運営する法律情報メディア、LEGAL MALL(リーガルモール)は、離婚・男女問題トラブル、借金の悩み、養育費問題、遺産相続、専業主婦が抱える悩みや、人生や日常で起こる様々な揉め事や、トラブルを、弁護士が法律から解決に導く方法としてコンテンツを配信中